見出し画像

地球が割れるくらい眉間にシワを寄せる社会人

街中で遭遇する社会人って
みんな地球が割れるくらい眉間に
シワ寄せて険しい顔してるじゃないですか

知らない他人でも目が合ったら
「誰やねんお前」みたいな顔するんじゃなくて 軽くニコっとできるくらいの
余裕は持っててほしいわけですよ 
オレ自身も持ちたいなと思うし 

でもお前がもしブサイクだったら
絶対にやるなよ 
不審者扱いされるだけだから
庶民を脅かすな

家賃滞納で追い込まれてるせいか
わかんないですけど軽い躁状態なんですよね  躁鬱病でもないのに躁状態とか
言ってたら躁鬱病患者に
怒られそうだから先に言っとく
オレは隙間なく100%適当に
喋ってるから気にすんな 

労働的躁状態 定期的にやってくる 
今まで入ってたスイッチが完全に
逆の方にバタンとひっくり返る 
休みなんか全くいらん 
オレにはカネが必要
というかお前らにもカネが必要
じゃあ労働して人生を前に
進めようじゃないか  
休んで何すんねん 労働こそが命の源泉  

商品が入ってる段ボール箱を開けて
全ての商品にシールを貼ってからまた入れ直す ソレをやるのが日雇いの女2人  
その箱をまたガムテープで締め直すのが
オレの仕事 
でも一旦ガムテープを剥がすから箱の
表面がどうしてもちょっと破れる 

指示役の男に言われた 
そこは無職詩人さんのテクニックで
上手くやってください 

おい 人をテクニシャンみたいに言うなよ  
他の日雇いが居る前で

確かに半年くらいオレはこの倉庫に来てるけど
それはテクニックが無いから来てる 
何かしらの分野でテクニックがあれば
ここにいないから 
お前と一緒で
日雇い労働者にテクニシャンはいません

今日間違いなく死ぬ

カンパしてくれたあなたたちのお金を
使って8時間の夜行バスで
東京からファッキンシティ大阪に帰ってきた 

運転手はベテランらしき白髪ジジイ2人と
新人らしき中年ハゲが1人 
その3人が仮眠をとって交代しながら
運転する 

人が死なないために人が仮眠する
やっぱり人間は頭が良い

その新人らしき中年ハゲに
白髪ジジイが教えながら運転してるんですよ 「あの白線に右タイヤがつくように」
とかなんとか 
パーキングエリアから出発する時も
中年ハゲが人数確認をするけど数を間違えて
白髪ジジイから怒られてる 

「ちゃんと数えてくれよ」
「伝える時も自信を持って」とか言われてる

自分がそうだからすぐにわかってしまう
あの抑えきれない仕事できないオーラ
あの新人中年ハゲは間違いなくオレ自身 
オレが乗ってるバスをオレが運転してる 
つまりオレは今日間違いなく死ぬ 

当たり前です 
自分の社会生活すら安全運転できてないのに 

借金無職に轢き殺されるなら
まだ上級国民のプリウスに
轢き殺される方がいいでしょ??

また家賃滞納しちゃって保証会社から
強制退去をちらつかされたけど
どうやら今週中に2万円払ったら
追い出されずにすむらしい 
世の中結局金が全て 
我々は金を使ってピンチを脱していく 

末期癌になったら人体解剖マニアに金を払って体から切除してもらうし
犯罪を犯してしまった場合は法律の専門家に
金を払って法廷で嘘をついてもらう 

オレの場合は逆保釈金 
金を払わないと強制的にアパートから
保釈されてしまう 

逆ガーシースタイル 
収益も見込めない状態で自らの事を
暴露していく 
ドバイじゃなく2万円アパートから 

無職文学に綾野剛は出てきません

8時間シンナーを吸い込んだ

その現場にいたのは子持ちの30代ギャルと
40代ベテラン女性 
18歳男と子持ちの43歳細白髪メガネ男 

なんで彼らの詳細を知ってるかっていうと
彼らがシンナー液から放たれる臭気を
鼻から吸い込みながらハイになって
ニコニコしながらずっと自分達の事を
黙々作業するオレの前で喋ってたから 

4人はシンナー液を垂らした布で
ステンレスの塊を磨きながらハイになってる  それが今日の仕事 

労働でハイになってんのか
ナチュラルでハイになってんのか
それともケミカルな作用で
ハイになってんのかは知らん 

人を無差別に50人くらい殺すくらいの覚悟で家を出たけど8時間シンナーを
吸い込み続けること以外はたいした事なかった 

そう 
社会の底辺までいくとシンナーを
吸わないとお前はお金が貰えません 

日雇い労働者の仕事の9割が
「過酷じゃなくクソ野郎過ぎる奴
がいない現場を探す事」 
これが本編 
これが本番 

18歳男が43歳の細白髪メガネ男に聞いた 
「18歳のころ何してましたか?」
彼の目をしっかりと見て答えた 
「忍者」

ついにシンナーで頭ぶっこわれたか 
続けて彼が言った「社宅で」って

忍者って社宅あるんや 
それって忍べてんのかな?大丈夫?

彼は何かしらのエンタメで忍者を
やっていたらしい

そう 
オレぐらいの無職になると
元忍者と同僚になってくる 
なんにもびっくりする事じゃない 
オレは今日確かに元忍者と一緒に働いたから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?