見出し画像

愛してるけど顔はもう見たくないかも

オレの声を
2日間聴けなかっただけで
首吊りしそうになってるファンが
5人ほど居るんでそろそろ始めますね 
トーキングブルースよりも
ブルース成分多めのトーキングブルース 

今月家賃払わないと3ヶ月滞納になるんで
今バキバキの労働モード 

日雇い労働っていうのは不思議な体験
なんですよ 
街で見かけた事ある会社工場で
突然自分が1日働く事になる

佐川急便
クロネコヤマト
サカイ引っ越しセンター
 1回も就職した事ないのに全ての
制服を着た事がある 

昨日初めて行った日雇い現場 
ベルトコンベアで流れてくる
プラスチックの容器に不具合がないかを
8時間観察し続ける仕事 
10分に1回くらい変な形の奴がでてくる 

機械が完璧じゃないから
人間がいちいちチェックする 
重労働ではないけどクソダルいって感じ 

終わる頃には
オレマジで8時間これをやり切ったのか
っていう達成感と謎のハイが訪れる 

修行として労働をやるにはアリかなって
一瞬思ったけどそれじゃ
基本的にはみんな修行を強制させられてる
ってことになるから
やっぱり労働はおかしい 
「修行するぞ修行するぞ」って麻原彰晃
じゃないんですから 

基本的には最高の日雇い現場で働いてて
そこはめちゃくちゃ自由で色んな人がいる 
指先までタトゥー
口にピアス付けててパンクバンドの
ライブ中に人ぶん殴ってそうなハードコアな
オッサンとか 
あとロングドレッドヘアの青年 

その2人は仲良くて休憩中に喋ってて
いつもニヤニヤしてる 
あいつらはたぶん大麻吸って
ドラッグやってますわ 

初めて働いた時
正直ここだったら毎日働けるかも
って思ったんですよ 

自分自身の労働嫌いと
コミュニティ嫌いを舐めてた 
オレ自身がオレを凌駕してきた 

なんか最近しんどいんですよね
当初の8倍 

今まででのひどい日雇い現場と比べたら
オレは完全に愛してるんですよ 
その現場の人たちを  

愛してるけど顔は
もうあんまり見たくないかも 
もうさすがに見過ぎたかも
お前らの顔 

おはようございますって言うのも
もうダルいかもってなってきてます 

noteにまた新しいコメントがきた 

「だから無職じゃないですよね(笑)」

まあコメントとしてはゴミなんですけど
コメントなんていっぱいあった方が
盛り上がるからなんでもありがたいんですよ 「今すぐ死ねよ」とか「おもんない」とか
「天才」とかなんでもいい 

無職じゃないですよね?って
2回目コメント来た時にすぐ思った 
あ こいつ絶対病気って 

オレが無職じゃないかどうかに
引っかかってるっ事は
日常のあらゆることに引っかかってる人間
のはずなんですよ
無職プロファイリングでいくと 

そんなに色んな事にひっかかってたら
病気になるにちがいない 
気になってそいつが書いてる文章
読んでみたんですよ 

私は自殺未遂した事があります
って書いてて 

いや ごめんて 
病気とか言って 

お前なんかどうせ末期癌でしょ?
って冗談でいったら 
はい 本当に私は末期癌です
って言われた気分 
すごいオレが悪者になっちゃう 
人情系無職でやってんのにさ 

もうこいつ病気とか言わないんで
皆さん自由にコメントして下さいね 
オレはみんなの幸福を心から願ってる 
自殺未遂とかやめましょね 

絶対死ぬなよ絶対死ぬなよ絶対死ぬなよ 

絶対死ぬなよ
って言われてるって事は
って事じゃないですからね 絶対死ぬなよ

赤ちゃんに戻りたい

今日日雇い労働だったんですけど
昨日は完全なるダウナーモードで
何にもやる気起きなくて丸1日寝てたんですよ あなたもそういう時あるでしょ?
目の前の現実が
コピーのコピーのコピーのコピーみたいな時

全神経脱力してヨダレを垂らした状態でYouTubeとか見たりメシ食ったり
寝たりするだけの一日
オレもあなたたちと一緒で普通の人なんで
ちゃんと罪悪感が生まれる

人生の大事な1日を完全に無駄にした 
夜に向かってネガティヴモードが
更に加速する 

しかも昼間寝ちゃってるから夜が来ても
眠れない
でも明日日雇い労働 もう夜中の1時半 

寝れずに目を瞑ってイライラしてると
何故か過去の嫌な記憶と後悔が
アベンジャーズみたいな大所帯で
オレを襲ってくる 
横になったままネガティヴハンバーガーに
挟まれる 具材は自分自身 

なぜかカーテンレールが気になって
見てみたらね 
カーテンレールの奥に隠れて手のひらサイズの真っ黒なタランチュラがいたんですよ 
完全なるネガティヴモードのせいでしょうね

 そういう悪夢を見て夢ん中でブチギレ 
なんでやねん きっしょいのー
とか言いながら目が覚めたら朝6時 

もちろん死にたい朝ですよ 
もしくは赤ちゃんに戻りたい 
今すぐ誰かオレを育ててくれ 
母乳を飲ませてくれ 現実逃避させてくれ 

でもこのままじゃ本当にやばいなって
なって切り替えたんですよね 
朝6時半立ち上がってまず限界まで
腕立て伏せ
その後ダンベルを右手左手交互に
持ち上げて限界までスクワットをやる 

もうその頃には目バキバキですわ 
赤ちゃんに戻りたい母乳が吸いたいなんて
言ってた30分前のオレはもういません 
忘れてください 幻聴幻覚です 

お前ら全員殺すからなって言いながら
目バキバキで出勤してやりましたわ

多角的な視点

子供の頃に見た
親父のキトウってめっちゃ
赤くなかったですか??
親父じゃなくてもいいんですけど
大人のキトウ 

まだ覚えてるもんね あの赤さ 
めっちゃ赤い口紅くらい赤かった 

あっか 大丈夫その赤身で??
って思ったもん 

大人になっていく過程で
わかっていくんですけどね 
擦り擦られであの赤みが出てくるって事が 

だから多角的な視点で見た場合 
あの赤みが熟成した結果
オレが
誕生したっていう捉え方もできるんですけどね 

マックとかコンビニの店員で
めちゃくちゃ野暮な雰囲気の奴
って居るじゃないですか 
オドオドしてて仕事できなさそうな感じの
オーラの 
そういう奴を見つける度に思う 

あ オレだ
目の前にオレ自身がいる 
そういう奴の接客が多少グダグダしてても
絶対イライラはしないです ニヤニヤします  
そいつに怒るっていう事は
オレ自身が未来のどこかで怒られる
っていう事なんで 

そしてどんだけオレが悪かったとしても
人に怒られると100%その人の事
嫌いになっちゃうんで オレそういう奴なんで めっちゃわがままでしょ?? うるせえ

だからBARとかで飲んでて
ここで働けば
って言われた事あるけど頑なに断ってきた 

仕事が出来ないのがバレて多分嫌われるし
怒られる 
ほんで怒られたらそいつの事も嫌いになる
だから遊び場を仕事にしちゃう
なんていうのは自分から手錠をかけられにいくようなもんなんですよ 

近くのセブンで働いてる
その野暮なオーラの店員が
バイトじゃない時に店内で見かけたんですけど 服装がなんか
めっちゃオシャレだったんですよ 
もちろん頭の中で言いましたよ

お前あんな仕事できなそうな
野暮なオーラ放ってるクセに
私服オシャレなんかい 頼むで 
何をかはわからんけど 頼むで 

って思っちゃったんですよね
多角的な視点で見た結果

あと多角的な視点で見たら
そろそろ減量期に入ったほうが
良さそうなんで今からキャベツと
人工甘味料をたっぷりかけたオートミールを
それぞれ2キロずつ食べますね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?