見出し画像

無職になってから1ヶ月 ♯29日目


 今日で、退職してから1ヶ月になる。あっという間という気もするけど、実はいつも通りの1ヶ月だったような気もする。


 この1ヶ月、とりあえず毎日投稿することを目標に続けてきたけれど、最初は何気なく始めたことが、自分の中で習慣に変わりつつあることを、少し他人事みたいな感じで興味深く捉えている。


 自分が日々感じたことを、徒然なるままに書いたものには、社会的に何の価値もないであろうから、単なるデスクトップの日記としておくか、あえてインターネットの海に流すかは、最初少し悩んだのだけれど、外に出すことで、多少はきちんとした文章を書こうとするから、職場というアウトプットの機会を失った僕にとってはすごく貴重なトレーニングの機会になっていると思う。


 そして何より、多少でも、自分のノートを見てくれる人がいて、中にはスキを押してくれる人もいて、自分と世界との繋がりを確かめられる場所になりつつある。いつも見てくれている方、本当にありがとうございます。


 1ヶ月経てば、心の持ちようや、将来への向き合い方も大きく変わるのではないかと期待していたが、そんなこともなく、人間の心や身体はきっと、少しずつ少しずつ、本人も気づかないスピードで変わっていくものなんだと今は思っている。


 職探しもしていない今の自分は、客観的に見れば、結構大変な状況にあるのではないかと思うけど、なぜだかそんな危機感のようなものはなく、今はただ2ヶ月後の自分がどう変わっているのか、楽しみになっている。


 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?