見出し画像

【むしたま大型イベントレポ】青春18すごろく

こんにちはケイゴです。

さて今回は2ヶ月に1度行われる、むしたま大型イベントのレポートです。
8/12~14の3日間、青春18すごろくto茨城をやりました。

むしたま大型イベントや青春18すごろくの全貌をお見せします!

むしたま大型イベントとは

むしたまが正式に発足したのは7月ですが、その前からいろいろなイベントをしておりました。
その中でも大型イベントと銘打って、2ヶ月に1度数日間かけて旅行しながらイベントを行っておりました。

むしたまの象徴として話題を呼んでいる企画「ヒッチハイクダービー」がその一つです。

大型イベントの特徴は、むしたまのテーマにもなっている「最高にワクワクする」「参加者の絆が深まる」「人生の思い出になる」がより堪能できることです。
長距離の移動をイベントとしゲーム性を付与することで、ときに協力し、ときに競いあうようになります。また数日間かけて地方を巡るので充実したイベントとなっておおります。

4月に最初の大型イベントをやり、そのときはヒッチハイクダービーto名古屋をやりました。
次の6月はヒッチハイクダービーto大阪をやりました。

そして大型イベント第3回目となる今回の8月は、むしたまイベント初となる「青春18すごろく」を行いました。

青春18すごろくとは

青春18すごろくとは、一日間乗り降り自由な青春18きっぷを使って遊ぶ、リアルすごろくです。

遊び方はこんな感じです。
1. 目的地を決めます。今回は茨城に行くので水戸駅にしました。
2. スタート駅を決めます。JRで向かうのでJR両国駅にしました。
3. 目的地方面に進む電車に乗り、サイコロを振ります。
4. 出た目の数だけ駅を進み途中下車します。3なら3駅分進みそこで降ります。
5. 降りた駅でミッションを行います。6が出たらラッキー賞でハーゲンダッツをプレゼント、5~2が出たら普通のミッション、1が出たら罰ゲームをします。
6. ミッションが終わったら電車に乗り再度3~5を繰り返します。

青春18すごろくの満足度が凄かった

メンバーはさんしちさんと僕の他、友達のだいちが参加してくれました。

今回初の試みなので、どのようなイベントになるかとても不安でした。
しかし蓋を開けてみれば、ずっとみんなと仲良く楽しい旅になりました。

途中下車2駅目 三河島駅
ミッションは「ランダムグルメアプリSHAKASHAKAで昼食の場所を決め、お会計はじゃんけん」。
選ばれたのはトラットリアMという有名なイタリアン。今までで一番かもしれないぐらい美味しかったです。しかも店にはいろんな人のサインが貼っておりました。
ちなみにお会計はじゃんけんで負けただいちの奢りでした。

途中下車4駅目 取手駅
自分が1を出して罰ゲームをしました。罰ゲームはらんだむくんというLINEアプリで決めました。罰ゲームは「夢を語る。それを聞いた全員でスタンディングオベーション」。
ということで、取手駅前の大きい広場で夢を語りました。通行人が気になって仕方なかったです。

途中下車8駅目 内原駅
内原駅にある大きなケーズデンキを使ったミッション、「制限時間5分でケーズデンキで一番高額な商品を探す」ミッション。最低額の人が最高額の人にハーゲンダッツをプレゼントするという内容でした。
しかし思いの外簡単で、全員大型液晶テレビを探し出して引き分け。ということでセブンイレブンで一番高額な商品を脳内で推理するに変更。
結果はこんな感じでした。

途中下車は計9駅で、すべてのミッションや罰ゲームはこんな感じです。

- 浅草橋 自分が罰ゲーム「うまい棒をレジに持っていきやっぱやめます」
三河島 「SHACASHACAで出た店でお昼、会計はじゃんけん」だいちの奢り
天王台 さんしちさんラッキー賞「ハーゲンダッツプレゼント」
- 取手 自分罰ゲーム「夢を語る。それを聞いた全員でスタンディングオベーション」
荒川沖 「せみ5匹捕まえる」
神立 「カラオケで262点(サイコロの出目で決めた数字)超えるまで帰れま10」
石岡 「誰か一人が263円(サイコロの出目で決めた数字)までのスイーツを食べれる」
内原 「ケーズデンキで最高額の商品を見つけた人がハーゲンダッツ」。引き分けにより「セブンの最高額商品を脳内で推理」
赤塚 さんしちさん罰ゲーム「異性にウインク」
- 水戸 ゴール!「最後夕食をかけてじゃんけんバトル」。ゲスト参加のモリクラくんの奢り

ちなみにモリクラくんはこの夜に宿泊させてもらうシェアハウスアトリエの住人の方。お世話になるにもかかわらず、おごらせることになってしまいました。本当に感謝です。

このあとはシェアハウスアトリエで住人さんと交流を深めたり、翌日はつくばに行き3人で朝まで語りあったりしました。

お知らせ

10月はヒッチハイクダービーをやります。目的地は石川県。
詳しくは8/22(水)23時のツイキャスで話します。

参加したい人は直接連絡ください!お待ちしてます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?