見出し画像

【HOS期】大鎌と和解せよ!ウヌエル型都市ビショ解説【アンリミテッド】

はじめに

初めましての方は初めまして。虫野郎です。
Shadowverseもいよいよ最後の新弾が来て、ワールズビヨンドへの移行の時期も迫ってきました。

そんな中以前僕が書いたウヌエル型都市ビショのnoteを改めて見返すと、あまりにも雑すぎて恥ずかしくなったので描き直させて頂きました。
前回よりも深い所まで解説するので是非最後まで目を通して頂けると幸いです。

ウヌエルビショにそんな深堀りするような事ある?あります。

ウヌエルずっと回してます

都市ビショの分類と特徴

いわゆる黄金都市ビショップには大きく分けて3つの軸が存在します。
いずれも5ターン目までに7〜8回アミュレットを破壊して、5ターン目の楽園の双翼・ガルラによるコスト踏み倒しを目指します。

ビショップのホズミ

・ヤテラントゥ型

ヤテラントゥによる特大バーン&回復を主軸に、安息の領域で隠した盤面やパニッシュメントスナイパーで6ターン目に残りを削り切る型。
黄金都市への依存度が低く、割られても致命傷は負わない。
一方ダメージカットやバリアが非常に苦手な弱点もある。

・ウヌエル型

ウヌエルと烈風の大鎌を出し、アミュを4連続破壊。
最後にムニャール登場から出てきたムニャールに進化を切ることで21点OTKを決める型。
分割打点の都合上、安息の領域や結晶禁約も貫通出来る。
...しかし黄金都市を破壊されたり盤面に邪魔な物が残るとOTK出来なかったりコンボ以外の勝ち筋がほぼ皆無だったりと問題児でもある。

・セラフ型

ラピスと終焉の地を出し、ラピスを信仰の一撃で消した後廃滅スカフェ4連打で特殊勝利する。
一見すると確実に勝てる上2つの上位互換だがラピスのコストが8なためアミュ破壊のペースがかなりシビアな事、その中で引かなきゃいけないパーツも多い事、信仰の一撃のあて先が相手に必要な事と最大値を引き続けるのはかなり難しい軸。
最近はガルラに頼らない別のセラフデッキが主流なのでほとんど見かけない。

この中でウヌエル型を選んだのにはちゃんとした理由があります。

新弾で強化された共鳴ネメシスには虚数物体というダメージカットアミュが存在します。
また未だに環境に多いシンシアホズミ対策に安息の領域を抱えた回復ビショップ・うさぎセラフもランクマに数多く存在します。
さらにヤテラントゥ軸の安息を貫通して殺してくる超越ウィッチ、守ってる間に殺してくる狂乱ヴァンプもまた数が増えてる印象です。

それならこちらから攻めないと勝てないよね

前期アディ後は主に連携ロイヤルを握っていましたが、今環境になって共鳴とホズミが増えた事で再度ウヌエルを握りました。

構築解説

最速ガルラに全力のリスト

前回の記事では確定枠・不確定枠に分けたり候補にダーティプリーストや試験場入れたりしてましたが、今回はそんな分類は無いです。
これが僕にとっての最強リストです(強気)

不採用枠の理由についても後でちゃんと触れます。

1,確定枠

星導の天球儀
1ターン目最強のアミュレット。
後半になるにつれ邪魔になってくるので出来るだけ引いたターンに使う。
よく教皇の祭器と併せて一気にリソース増加も狙う。

封じられた法典
試験場がリストラされた理由①
・パーツ集めが最優先なので余った1コスでドロー見れるのが強い。
(1コス試験場は回復のみ)
・先攻時にありがちなリソース不足を1枚で即時解決出来る忌むべき教示が強い。
(試験場はカウント2)
・聖なる教示が環境に増えたカシム・ユアンや神鳥で削れた煉獄さん除去に使え、さらに中盤溢れる事のある手札を1枚だけ減らせる。
(試験場はランダムかつ1ターン面を埋めてしまう)

特にどう使っても面を埋めないのが強かった。

ムニャール登場
このデッキのフィニッシャーでありガルラの次に引かなきゃいけないキーカード。
一応確率で天球儀・宝珠から持ってこれる。序盤に複数枚引くと萎える。
狂乱・武装相手の時のみ序盤に除去として1枚切る事がある。

進化大鎌無し…2点
進化あり大鎌無し…4点
進化無し大鎌あり…4点
進化大鎌あり…6点

進化大鎌無しムニャールなんてどこで使うんだと思うだろうがどうしてもガルラが引けない等でウヌエル素出しプランを狙う時使うので覚えておいて損は無い。

獅子の聖域
後攻捲り札兼新弾で増えた顔1回バリア貫通用。
後4にこれを使うと2コスアミュを使える回数が2回に増えるので、聖域+安息貼りながら忌むべき教示でドローする等の動きが可能。
先行だと使うと手札が減り、あまり使わないので2枚。

教皇の祭器
デッキの潤滑油にしてリソースを繋ぐ生命線。
主なカウント短縮先は天球儀と結晶神鳥。
特に神鳥と連続で使うことで除去をしながら手札の枚数を減らさない動きが強い。

光輝の宝珠
実はあんまり先1に置きたくないアミュ。
手札がある程度質良くなる3ターン目以降に使いたい。
持ってくるアミュの当たりはムニャールと宝珠自身。
外れは天球儀と友愛の翼。

友愛の翼
大鎌ウヌエル返す用。
手札にウヌエルが見えてる時以外は絶対にマリガンで返せ。手札減るから。
逆に手札が溢れそうな時に手札減らし目的で出す事もある。
返す優先度は大鎌が1番高い。

安息の領域
ホズミ対策。ウヌエル素出し狙う時も使う。
あまり引いて嬉しいカードでもないのでピン。

黄金都市
一応骸やホズミに割られた時用に2枚。
後攻なら虹の輝きされても聖域絡めて普通に5ターン目ガルラに間に合う。
手札にある都市より直接召喚優先。手札を減らすな山を掘れっ!

不可侵の教会
こっちは安息と違って積極的に引きたい。マリガンでは返す。
主な仮想敵は狂乱とハンドレスと葬送。
これとコスト下がったハゲスペルさえあればフラ煉獄だろうとリッチ盤面だろうと大抵返せる。

ハゲスペル
ディフェンスモードを消す他、ムニャールが顔に走る時邪魔になる守護や厄介な効果を持つ守護裏ヴァイスどける時に使う。
またガルラ着地後に獅子の聖域を使う際、あえて攻撃力の低い相手を0コスハゲで消してから聖域を出す事でラスワバーン飛ばすフォロワーの厳選なんかも出来る。

楽園ガルラ
結晶もアクセラもない5コスだがマリガンで残していいカード。
何故かって?実用的なこいつの確定サーチが大望ミニゴブ位だから。
ミニゴブなんて出してる暇ないから勿論不採用。右手でガルラ引け。

雷導の神鳥
楽園ガルラ、天球儀についでマリガンで絶対残すべきカード。
こいつが1枚あるだけでアミュ稼ぎも除去もリソース切れもウヌエルの弾も全て解決する。
本体もたまに走るよ。(4コス7点)

有翼ガルラ
上2枚程ではないがこいつも安心してマリガンで残していいカード。
アミュレットであるムニャールと違い楽園ガルラはサーチが無いのでこいつや法典で自力で引く必要がある。
勿論ウヌエルの弾としても優秀。
本体はカス

烈風の大鎌
私はこのカードが嫌いです。

ウヌエル
上のスーパーゴミカスカードよりは素引きしてもまだ許せるカード。
何故なら友愛で戻せば手札が回るし本体も事故った時は頼りになるからである。

ヤテラントゥ狩り

上のは事前に仕込んでおいたムニャール登場と併せて決めた大鎌無しOTKです。

2,不採用枠

オーキッドの試験場
確かに回復量・除去力共に魅力的なのですが、
2コス枠はリソース即時回復やメタカードに使いたい事、
今環境に多いホズミや超越に対して回復が全く刺さらない事が理由で僕の構築からは抜けました。
狂乱やハンドレス、共鳴がどうしても無理って状況になったらまた出番が来るかもです。

ダーティプリースト
消滅対象がランダムなの普通に考えて弱すぎでは?
ディフェンスモードが立つ時割と横に槍術士等がくっついて来るのに確実に消したいフォロワー消せなかった時辛すぎるので不採用です。
フラウロスも大抵横にバットとかいるし。

白翼への祈り・天使の泉
パワーが低い。ウヌエルに依存しすぎてカウント稼ぎに使えない。以上

マリガン解説

基本的にマリガンで探しに行くよりも、初めに持ってたドロソを元にアミュ破壊稼ぎの道中でキーカードを集めた方が効率がいいです。返すと大鎌引く可能性高くなるし
基本的にどのカードからでもアミュ破壊数は稼げる様になっているのでここでは逆にマリガンで返すべきカードを紹介します。

先行/後攻問わず返せ:黄金都市、大鎌、ウヌエル
先行のみ返せ:獅子の聖域、友愛の翼
1コスアミュが2枚以上見えていない時:不可侵の教会

戻しても手札に来る三馬鹿は言わずもがな、先行だと手札の消費が激しいアミュ2つは返してください。
不可侵は最大バリューで使えないと結局顔進化を止められないので繋がる1コスアミュが見えない場合は返してアミュ破壊のテンポを重視した方がいいです。

クラス毎に変わるマリガンで引くべきカードはエルフネクロの安息とロイヤルドラゴンヴァンプのハゲスペル位で他は上振れよりも事故回避を意識して適度に入れ替えてください。
大鎌はいつでも手札に滑り込んで来ますよ

プレイング解説

基本プラン(ガルラウヌエルOTK)

このデッキは対面で殴り合うデッキではなく揃ったら勝ちの、
自分自身の右手と戦ういわゆるソリティアデッキ寄りのアーキタイプです。
1番近いデッキだとホズミE、あとは財宝Rや魔海コルネリウスNcなんかとも似てますね。
基本の勝ち筋である5ターン目OTKに必要な札は3種

①楽園ガルラ(※有翼ガルラでは無い)
②ムニャール登場
③カウントダウン2以下の1コスアミュ4枚or神鳥
④深淵の大佐を貫くハゲスペル

これらを揃えつつアミュ7破壊を達成し相手の攻め手をいなすのがこのデッキで勝つまでの流れです。

条件とパーツが全て揃いさえすればデッキに大鎌とウヌエル残っていれば

①楽園ガルラを出す。ファンファーレにより大鎌とウヌエルが山から出てくる。
②ウヌエルのファンファーレがガルラの効果により発動。PPを5回復する。
③神鳥を出す。カウントが2進み相手の盤面に3点。ウヌエル効果で顔にも3点。
④③を4回繰り返した後ムニャール登場を投げてウヌエル3点ムニャール進化6点を顔に叩き込む。

とダメージカット無視のOTKが可能となります。

この時前提として5ターン目が始まった時点で盤面には黄金都市だけがある状態に調整してください。コンボに都市込みで5面使うので邪魔なアミュや雑に切ったムニャール等がいるとOTKどころかコンボすら出来ません。
またたまに誤解している人が居ますが神鳥5回では20点出ません。ムニャール必須です。

ではこのゴールを目指す途中、アミュ破壊に使えるPPはどれくらいか?
1+3+4(2ターン目は都市直接召喚のためパス)
の8PPしかないです。
なので基本的に1コスアミュ6枚2コスアミュ1枚を使う事になります。
この道中で切るアミュレットの優先度は

◾︎1ターン目
天球儀>神鳥>>法典>有翼ガルラ>その他

◾︎3ターン目
天球儀>神鳥≧祭器>法典>有翼ガルラ=宝珠(ムニャール引けてない場合)>その他

◾︎4ターン目
宝珠(ムニャール引けてない場合)=忌むべき教示(ガルラ引けてない場合)≧友愛の翼(大鎌等戻し)>メタ札の2コスアミュ>神鳥>有翼ガルラ>>その他>>>>>>>天球儀

だいたいこんな感じで考えてます。
法典はウヌエル着地後、有翼ガルラは6ターン目以降少し使い辛いのでなるべく中盤までに使ってください。
ただし神鳥がなくてムニャールと楽園ガルラは持ってる場合は、ウヌエルの弾用に有翼ガルラだけ残してください。

負け筋

負け筋は主に以下の4つと+αです。

①キーパーツ3種のいずれかの欠損
②ウヌエルと大鎌を引ききってしまう
③OTK前に攻めきられる
④黄金都市を全て壊されてしまう

⑤極光の天使でムニャールの打点が足りなくなる(下で触れます)
⑥ウヌエルがコンボ中に大佐のラスワで死んでしまう(これは上手く回避してください)
⑦カウンターマジック等でバリアを貼られる(これも下で触れます)
⑧クソデカ守護やラスワ回復等で顔を詰めきれない(これもハゲスペルで上手く避けてください)
⑨水銀(無理)

①〜④はまず基本どう足掻いても死なのですが(④だけまだウヌエルガルラで30点勝ち!が狙える)
⑤、⑦は獅子の聖域のラスワバーン付与で突破出来る事があります。
狙い目は武装の素出しレーヴァテインドラゴスネークや超越の水晶の魔剣士辺り。
諦めずにハゲスペルでのラスワ付与厳選をして突破してやりましょう。
⑨はどう足掻いても無理なんだよね

おまけ(鬼のウヌエル素出しプラン)

こんなもん狙うな。どうしても大鎌ウヌエル全部引いちゃった時だけ狙え。

①ウヌエル出す前のターンに大鎌を出して死なない様祈る
②ウヌエル出してあとはいつものアミュ4回ムニャ

ね?現実味無いでしょ?

対面考察

環境で多く見るデッキを中心に有利不利を簡単にまとめます。

エルフ

・シンシアホズミE…微有利(6-4)
先行取った側の勝ち。
よく輪廻産熾天使の剣で都市を割られるがその分準備が遅れている事が多いので、安息を置いて6か7にワンショットを決める。
安息を無視して覚悟盤面押し付けプランで来た場合は不可侵で返すなりムニャールや獅子の聖域の的にして打点伸ばすなりしましょう。

・オベロンホズミE…微不利(4-6)
速度は同じくらいかつシンシアよりも安定して飛んでくるのでガチの先行取ったもん勝ち。ただし後4に飛んでくるオベロンは止められない。
お互い止める手段は持っているので後攻になった場合はそれを引けるか引けないかで生死が変わる。
勿論守護なんてこのデッキには入っていない。

・幻獣ホズミE…不利(3,5-6,5)
安息を貫通してくるのでホズミの中だと1番きつい。
ただしよく相手がプレミしてくれるのと不可侵2枚置きにギリ助けられてる。
あまり当たったことは無いが今のところ勝率4割程度。

ロイヤル

・財宝R…有利(8-2)
似た者同士だがこちらの方が余裕でリーサル早い。
よく見かけるリストには輪廻・熾天使の剣共に採用されていないので
1ターン目グランスと4ターン目の極光位でしか邪魔はされない。
(どちらも後攻なら獅子の聖域等でリカバリー可能)

・連携R…有利(9-1)
面ハーフロックして大参謀やギルネだけ処理していけばまず殴り殺される事は無い。
負け筋はこっちの事故とヴァイス除去札が手元にない時程度。
守護裏ヴァイスをしてきそうな雰囲気なら前のターンに神鳥2枚置きで牽制するかハゲスペルを温存しておくこと。

ウィッチ

・超越W⋯微有利(5,5-4,5)
1番相性悩んだ対面。
ローズパレスの突破にハゲスペルは使えないので不可侵+神鳥のバーンor大鎌下ムニャール当てで取る。
虹は確実に持たれているがこちら先行なら意外と6ターン目は来る。
持っていなかった場合は阿呆か不憫な人なのでそのままOTK決めましょう。

・秘術W…微有利(6-4)
前環境なら8-2位で最有利クラスの相手だったのだが、
武装意識の1,2マジックの巻き添えをうさぎセラフ共々食らっている
とはいえ十分建て直してOTK決める余裕はあるので基本有利対面。

ドラゴン

・武装D…有利(7-3)
ロイと同じく盤面ロックが有効なのだが、
ロイとは違い全体バフのレジーがいるのでやりすぎ注意。
オマケに不可侵が当てにならない。
ハゲスペルがあるならあえて面を返し先ディフェンスモード立ててもらって
返しのターンにOTK狙うのもあり。

・ディスカードD…有利(8-2)
序盤伸び伸びとコンボパーツ集めさせてくれる。優しいね。
安息はあんまり意味無いがリュミオール来そうならお守り程度に置く。
庭園下だと神鳥と有翼ガルラ本体が3コスになる点だけ注意。
素引きウヌエル出すと宇宙見れる

・庭園D…有利(7-3)
絶滅危惧種。
ゾーイバリア貼られたら負けだが順当に回ればそれまでに轢き殺している。
上でも触れたが庭園は十分逆利用可能なデッキなのでウヌエル投げて倒せ。

ネクロマンサー

・葬送Nc…有利(7,5-2,5)
こちらの方が1ターンリーサルが早い。
メタカード3種がいずれも刺さる対面。
優先してハゲスペルを打つのは残滓。少しでも打点を減らせ減らせ
このデッキも安息込みで4ターン目盤面ロックが通じやすい。

・骸Nc…不利(3-7)
やりようはいくらでもあるとはいえ、
・不可侵が無いと盤面が返せない事
・大佐のラスワでウヌエルが死ぬ事
・それを避けようとすると今度は出せる打点が枯渇して面を返せない事
・スピリットイーターのせいでムニャール下当たりで火力伸ばしにくい事
・シンプルに守護デカすぎて顔にムニャール行けない時もある事
これらがキツすぎて今回も不利に置かせて頂きます。

・融合Nc…微有利(6-4)
デッキに1枚ある安息を引けれたら1ターンは凌げる。
あとはお互い手札先に揃えた方が勝つ対面。

・各種ララ軸…五分(5-5)
こいつらもソリティアデッキだが融合軸と違う点として、
・安息で防げても黄金都市を吹き飛ばしてくる(コルネリウス)
・面が返せない上にイーター復活時にウヌエル死亡(デッドソウルテイカー)
と安息置いても確実にこちらの急所を突いてくる。
勿論相手もこちらのコンボ防ぐ手段は限られているので本当の意味で先手必勝。

ヴァンパイア

・狂乱V…五分(5-5)
1ターン目にムニャールか神鳥を置いて尚且つハゲスペルを持ってれば序盤ある程度凌ぎやすい。
それくらい序盤きついなら狂乱有利では?と思うが5ターン目まで体力1でも耐えれればムニャール&神鳥欠損ガルラウヌエルとかでも呆気なく死ぬのでかなり極端な五分。

最悪大鎌欠損でも倒せる

・復讐宴楽V…不利(2-8)
祈れ。先2に復讐かつスカル走ってきた場合は即リタイア推奨。
狂乱と枠取り合ってるのが不幸中の幸い。
一応ガロムは安息、進化無しパシリは不可侵で牽制出来るが大抵貫いてくる。
友愛の翼の1回復を能動的に使う唯一の対面であり、珍しく試験場が欲しくなる対面でもある。

・パズズV…不利(0-10)
俺が事故って負けたのでパズズ有利

ビショップ

・回復B…微有利(5,5-4,5)
一見安息貫通OTKがチラついてウヌエル側が有利に見えるが
実は理論上のOTK速度はほとんど変わらない。
また最近の回復ビショは信仰の一撃をほぼ標準搭載している。
なので一概にウヌエル有利とは言いきれない対面。

・うさぎセラフ…微不利(4-6)
信仰の一撃がどんどん飛んでくる。たまに清き転変すら飛んでくる。
都市は2枚しか無いので全部消されたらゲームセット。
そうでなければOTK自体はクソ通る。

・ヤテラントゥ黄金都市B…有利(9-1)
こいつを狩ることをモチベにウヌエル回してました。
ヤテラントゥ1回で死ぬことはないので
後はヤテラントゥ飛んできたら痛そうな場面で安息投げる
手札揃ったらはい上がりして勝つだけ。

・ウヌエル黄金都市B…先行:有利(9-1)後攻:不利(1-9)
最有利対面でありながら最不利対面でもあります。
絶対にやっちゃいけないのが道中でムニャールを切る事
絶対に処理されません。
出した側は永遠にコンボが不可能になると相手も知っているからです。
もし先攻ウヌエルが調子に乗ってムニャールを並べだしたら無視して
ドロー回してニッコリOTKしましょう。
ムニャール出さない場合相手はまともな人間です。ガルラ欠損を祈りましょう。

ネメシス

・共鳴Nm…微有利(6-4)
これは先攻前提の数値です。
先2カシムはどう足掻いてもきついので後攻なら不利(3-7)。
先行を取ることが出来れば先1に神鳥を置く事で、自分の3ターン目開始時に丁度神鳥が割れてカシムが死にますスピネは知らん
また全体的に本体の攻撃力が低く、ごく稀に盤面ロックが通用するのでカシム抜きで盤面が埋まりそうな時は犬欠損にかけてみるのもいいかも。
勿論虚数物体は貫通出来るしオートマティックメイデン出る頃にはハゲスペルも0コスになってる事多いので守護も邪魔になりにくいです。

・AFNm…微有利(5,5-4,5)
前回はあまり見た事がないとかふざけた事ほざいてましたがちゃんと経験を積んで来ました。
まず武装や連携、葬送対面程では無いものの盤面ロックが通じます。
しかし自壊の犬に加えて武装のレジーよりでかい全体バフを持つシオンが居ます。
そのため面ロックはあまりおすすめ出来ないです。
この対面での不可侵は実質顔が自壊先になるデメリットはあるのですが、実際に走ってくるレディアントAFは死ぬことが出来ないというなんか変な性質を持ってます。そのくせキャノンAFはちゃんと死にます。なにこのいらない情報
なので疾走打点止めるためではなくヴァーミディア盤面返すのに使ってください。
気をつけるべきなのは疾走後のAFインパルス2連打です。
面の状況によっては最速OTKを諦めて不可侵と安息の2段構えで耐えましょう。
エヴァミアはいつものハゲで消せ

・ライルOTK…微有利(6-4)
アグロ寄りのアーキタイプですが、面以外からはあまり火力が飛んで来ないので神鳥と不可侵と安息でぐちゃぐちゃに出来ます。
都市がきらりんぶいされなければウヌエルパワーで貫ける

最後に

このデッキはランク上げやMPを盛るのに向いているのか…?
答えはNOです。その日の運や相手の引きによる上振れ下振れが激しすぎて連勝するのが難しいからです。

肝心のガルラが来ない

では試合数の少ないBO3等の競技環境でなら上振れ狙いでいい線行くのでは?
これも答えはNOです。
確かにブン回ればホズミすら上から轢き殺すパワーはあるのですが
個人的に思うアンリミビショの強みのひとつである
”デッキタイプの判別が難しい”という強みがデッキ公開性のJCG等競技環境とミスマッチなのです。
勿論回復B等デッキタイプがバレても強力なデッキは存在しますが、
ウヌエル軸は黄金都市に依存してしまっているせいで都市が破壊されるとそれだけでデッキパワーが3つ位ランクダウンします。
当然相手はウヌエルだと分かっているので輪廻の女神や信仰の一撃をマリガンで残してきます。
この時点できついのにウヌエル特有の事故はそのまま。
まだランクマッチ適性の方が高いです。

そして当然1人ソリティアデッキかつ殺傷力が高くシンプルに不快なので
エンジョイ勢とのルームマッチで使うと嫌な顔されます。(経験談)
このデッキ居場所ないじゃん

しかし試合時間もクソ短くブン回れば最高の爽快感もある、
オマケにちょっと追加でエーテル使えばヤテラントゥBも作れてお得

そんな愛すべき問題児ウヌエル都市B、大鎌と仲良く出来る自信がある方はぜひ作ってみてはいかがでしょうか?
1コスアミュレットが増える度に強くなるので未来もあります!


サ終

冗談はこの辺までにしておいて、ここまで読んでくださりありがとうございました。
誤字・脱字・分かりにくい箇所等あると思いますがお許しください。
質問等はいつでもTwitter(旧X)で受け付けております。
執筆中に撮れた最大連勝とムニャールの笑顔のスクショをもってこの記事を終わりにしたいと思います。

シャドバって難しい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?