見出し画像

コントロールロイヤルで遊ぼう【シャドバ/アンリミ/RSL】

こんにちは。虫野郎です。
今回は真面目な構築解説では無いです。
アイデア帳みたいな感覚で読んで頂けると助かります。


コンロって何?連携ロイとの違いは?

無いです。ないんだな、それが。
無理やり言語化するなら、連携ロイの中でも後ろに寄せた長期戦ドンと来いな構築がコンロなんじゃないかなぁ?

リララ・ビクトリーブレイダーまではともかくギルネ・ガルドルまで入ってたら大抵コンロです。見分け方簡単だね。

重すぎて連携ロイには入らない男

構築例

私のコンロ

色々なデッキに対抗出来るように組んだけどゼルガネイア要らないかもしれない。大参謀を入れたい。

多分確定枠

〇グランスエンジェル

ミラーだと最強札

ただのパワカですな。
純連携ロイほど連携稼ぎの速度が重要では無いとはいえ、1コスフォロワーは便利。
ヴァンプ相手は勿論、メイ&レーネ入れてるタイプのホズミにも刺さります。
ミラーのヴァイスやビクブレに対する回答にもなりますが、兵団長は後出しじゃんけんが基本の鉄則(後述)なので脳死で投げると相手が兵団長出せるターン遅くなって後々困りがち。

〇干絶の飢餓・ギルネリーゼ

コントロール界の首領

ただのパワカですな(2回目)
進化権は結構余裕があるので道中回復のために使うことも多い。
直接召喚はそのままでも勝ち筋に繋がるが、スパルタクスと組むとより輝く。
でも肝心のスパルタクスがミラーとユカリセイバー相手以外そこまで強くない。

〇極彩の美剣士

ロイ児・フォージャーです。

このデッキの潤滑油。
エルフ対面でケツ3守護になるの偉い。
キャントリップも偉い。進化権回復も偉い。
兵士なのも先5セラにくっ付くのも偉い。
凄く強いけどドラゴン対面でも守護持って欲しい。

〇曙の乙女・セラ

曙はここに!

守りの要。選択不可守護を沢山出す。
ホズミの進化効果やチャクラムウィザードの除去、エクステンドマジック辺りの対象にならないのでその後のヴァイスにスムーズに繋がりやすい。
たまに回復目当てで2枚同時出しする事もある。

〇選別の教員・ヴァイス

ヴァイスソウルハンターに魂を狙われている。

ロイヤルでコントロールをするメリット①
ヴァイスが使える。
これはウィッチやビショにはない利点。
それくらいこのカードは強い。
進化時効果メインの武装相手ですら定期的に刺さる。
要らない時はシュヴァリエのおやつになるけど要らなくなる時があまりない。
残ったら大抵勝ちです。
ダメカ付けて相手の心を折りましょう。

〇シュヴァリエ・マグナ

突然最強になった歩くダメカ

ロイヤルでコントロールをするメリット②
こいつ安着するだけで前環境の葬送ネクロ相手に死ぬことが殆ど無くなる。
残ったヴァイスやビクブレにこいつを付けると大抵相手はリタイアか切断してくれる。
結晶も強いので6枚位入れたい。
武装相手はこの結晶とビクブレ進化がディフェンスモード取る数少ない方法なので大事に。

〇撲滅の兵団長

かわいい

このデッキの面除去力は殆どこの人頼りです。素引きしないよう善行を積みましょう。
ロイミラー以外の対面であればどんどん連携稼いじゃってヴァイスに合わせて出せるくらいを狙いたいのですが、ロイヤル、特にコンロミラーの場合、ガルドルビクブレの盤面や守護ヴァイスを返す時兵団長がめちゃくちゃ強いです。逆に取れないと追いシュヴァリエやガルドル裏ヴァイス出てきて詰みます。
あまり相手が弱い盤面の時は出したくありません。
あえて序盤は連携を稼がず、回復と手札調整にPPを使う択がある事も心に留めておきましょう。兵団長じゃんけんは後出しじゃんけん。

〇尽忠の看守

ローテでもお世話になりました

先1最強札。面を埋めずに1連携1ドローしてくれる。
シュヴァリエにも混ぜれる優等生。
リララの起動を狙う場合は出すの後回しにする場合もある。
本体はあまり使わない。

〇君臨する猛虎

33-4

アクセラが本体と見せかけて、本体もこの構築だとゼルガネイアと組むことでフィニッシャーになれる。
壁役としては1コス低い代わりに選択不可を持たないセラといった所。
とりあえず守護を用意したい対面でセラに進化をきれない3ターン目が主な役割。
連携稼ぎの効率がいいので、急遽連携を貯めて兵団長出す必要が出てきた時等も使う。

〇ビクトリーブレイダー

残ったら勝ちシリーズ

守護を持たない事が偉いタイプの守備札。
相手盤面更地の時にのみ、進化置きすると武装ですら取るのが困難な鉄壁となる。グランス進化やめて
アクセラは連携稼ぎで使うことたまにある程度。
する事ない時の苦渋の択としてアクセラがある分ガルドルより枚数多く採用。

その他採用カード

〇ルミナスヒーラー・リララ

アッパー前アンリミロイを支えた女

呼び出しでタケツミと一緒に持ってこられがちな人。
だが今回はタケツミも呼び出しも居ない。
ブラストモードにオベロン、ヤテラントゥ、マグナゼロや禁約…
どんな特大ダメージからも一撃だけ守ってくれるイケメン。
対ホズミ・ヤテラントゥの保険かつ中盤の回復要員として採用。

〇英傑の学園長・ガルドル

1ターンくれるケモ

デカすぎる盤面を置きながら、ビクブレと違い除去されても残る顔ダメ軽減を1ターンくれる。たまに面ロックされてピンチになるがそれでも武装相手にダメ軽減&守護は何枚あってもいいので採用した。
要らなくなったらシュヴァ(以下略)

〇辺境の騎士見習い

プライズ版派

後4セラにくっ付く1コス兵士の中で1番強い子。
対面によってパーツ集める必要性があるこのデッキにおいて、1コスで盤面を埋めない即時ドローになれる時点で使いやすい。
あて先が居ない時に出してもなんの役割も持てないのと、シュヴァリエに混ぜられない事、スパルタクスから引いた時少しだけ悲しくなるのが弱点。

〇スパルタクス

ミラーの一番の勝ち筋

この構築で一番気持ち悪いカード。
割とランクマのミラーでも見かける。
持ってくる兵士が全部強い。
出す時隙がデカすぎるので兵団長で誤魔化すなりシュヴァリエでダメカ貼ってから出すなりしよう。
ユカリセイバーやコンエルといったアルバハが見え隠れする対面ではギリギリまで温存しといて特殊勝利へ近道狙える事もある。
あくまでも勝ち筋の1つなだけであって、積極的にスパルタクスプランを狙うと盤面で押し負けるので最終手段と考える。

〇《世界》ゼルガネイア

イラストだけは凄く好き

OTKに使うカード。
書いてはいないが神秘の指輪もOTKの安定感あげる為の採用。
ビクブレやガルドル、ヴァイスの除去と気持ち程度の守護貼る位でダメカ貼るのを忘れた相手に突然刺す20点OTK守護貫通あり(シュヴァリエ結晶)
事前に兵団長がアミュレットぶっ壊してくれるのもあって結構決まる。
ただしそこまで耐えれるなら他の方法でも勝てそうなので抜こうと思っているギミックでもある。

採用候補とその他

試したけど泣く泣く抜いたor試してみたいと思っているカード達を以下にメモしていきます。

〇千金武装の大参謀

本当は採用したかった最強カード。
連携溜まるのが遅い上に進化権・回復・ドローどれも足りていて、唯一微妙に足りてない除去も美技1枚ではあまり変わらなかったので泣く泣く不採用。
他の人はみんな採用しているので自分が使いこなせてないだけの可能性がかなり高い。

〇華の大将・タケツミ

対ホズミ性能の差で完全に美剣士にシェアを奪われた感じある兄貴。差別化点の大見得はコストが絶妙に使いづらく、進化権にも困っていないので不採用。

〇戦地への呼び出し

タケツミリララの組み合わせだったから強かったのであって、美剣士リララだとそこまで強くない。弱くもないけど。

〇気高き落涙

ただでさえゼルガネイアパーツとギルネ入れる分指揮官抜いているのに、こんなの入れたらシュヴァリエ機能不全になっちゃうなりました

〇飛躍の双剣使い

ディフェンスモードで止まる中コスト兵士なんてこのデッキに居場所ありません。

〇武皇の執行者・レーディエル

双剣使いよりは評価高め。こいつ入れるなら大参謀タケツミも入れて進化権潤沢にした方が良さそう。

〇劇的な撤退

純連携ロイと異なりむしろ盤面にフォロワーをあまり出さない対面も結構多くロックが気にならないので今は採用してないが、ギルネや美剣士使い回せるのは面白かった。

〇時空の提督・モニカ

〇ミカエル

〇天覇風神・フェイラン

〇グロリアスセイバー・オーレリア

上記の通り、急いで連携を稼ぐ必要が薄いのでこれらのカードも強く使えるタイミングが少なく下3枚に至っては手札事故の確率も上がるため採用を見送った。

〇忠義の戦士・エリカ

この構築ではエリカの火力があまり伸ばせないので不採用。
シュヴァリエにも混ぜられない。

〇ラディカルガンスリンガー

〇盤上の圧政者

〇透過の剣士

だから急いで連携稼ぐ必要ないんだって!
連携稼ぎも猛虎とセラで足りてる

終わりに

とてもニチャニチャ指数が高くてキモ楽しいデッキなので今後も色々試して行こうと思います。
デッキ相性やマリガン等は気が向いたら追記します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?