見出し画像

ムシラセ「つやつやのやつ」やります。

毎度どうも。保坂です。
個展が終わってものすごーくわかりやすく体調を崩し、地元関西に一瞬帰り、戻ってきて、台本をすぐあげて、稽古し続けています。
そう、賞レースに出す30分の短編です。

「つやつやのやつ」
っていうタイトルです。

佐藤辰海演劇祭という、賞レースに出します。
30分の短編を三団体見られる演劇祭です。

今年は自分で作劇する機会があんまり作れなかったので、一年に一本はやらないとなって思って応募したら通りまして。
ほんと人にお見せできないくらい尖りしかない企画書だったのに、選んでくださった佐藤さんとギジレンの皆様のイカれ具合は最高だなって思ってます。
見せないけどね。

さてこの演劇祭は普通とはちょっと違って、
団体賞70万円はお客様の投票と劇団員さんの票で決まります。
で、これがまあおもろいところなんですが

スクリーンショット 2019-12-22 1.52.04

guizillenさんのページの抜粋です。

団体らしさ。大事にしてるもの。さてなんだ。

正直お金は欲しいです。
今回誰が俳優賞とっても団体賞含めぜんぶ山分けにします。
こんなに私に付き合ってくれている役者陣には
素敵なお正月を送って欲しいので、
ほんとに欲しいです。賞金。

でもね。賞金も欲しいけど、それ以上に自分が演劇をやる理由みたいなものをちゃんと見せたいと思っています。

個展をやる前は
写真でお金を稼いで、演劇もやる私はここから先一体どこに行くのかなとぼんやり思ってたんです。
でも、この前の「なるべく叶える」は写真の個展だったんですが、私にとってすごく演劇的なものだったんですね。

女優さんをたくさん演出して、作品にして、売れたらお金を渡して、お客様もすごく幸せな気分にするっていう、いつもと形が違うけど、表出するものは全て演劇でした。

だから、写真も演劇もどっちか選ぶことはできなくて、どっちもないと、きっとどっちも立ち行かなくなるだろう、と腹が決まったのです。

演劇でも写真でも私がやりたいことは、美しいけどそこに汚いものも煮えたぎってる何かなので、今回のつやつやのやつ、もそういうお話です。

ずっと書きたかった芸人さんのお話。
私は大阪出身なので、土曜日半ドン後にたこ焼き食べながら吉本新喜劇を見ることが遺伝子に刻まれているんですが
ほんとにね、敬愛します、あの職業を。
面白いがモテの9割を占めるあの国で、お笑い芸人さんというのは最高峰の人種と言っても過言ではない(もちろん保坂の私見です)。
だからずっと書きたかったけど、生半可な気持ちではかけないと思っていてずっと寝かせてたんですが、NSC(吉本の養成所)行ってた人に取材できたり、ずっとやりたかったメンツに声かけたらいいよって言ってくれたので、まさに!満を持して書いたんですわ!

私は幼稚園の時からおばあちゃんが取り溜めていた上方落語を聴きながらドライブしていた桂一門リスナーサラブレッド(なんやそれ)なので、最近は東京の寄席もいくんですが、ほんとね、すごいの、芸人さんてすごいよ。
哀しみも切なさも全部背負って舞台に立つのよ。
そういうのを、30分という短い時間ですが、共有できたら嬉しいです。

笑いへのリスペクトと、私の演劇への気持ちとちゃんと向き合って書いた本なので、鬼の年末興業ですが見にきてください。
面白くなかったら他の団体さんに投票してもらって大丈夫です。
大丈夫って言い方もあれですが。見てくれるだけでいい。優勝はするけど。

自分の話ばっかで恐縮ですけど、私は演劇をプロとしてやって行きたいので、めっちゃ稽古してるし、できるだけ早めにと思って完本したけど今もめっちゃ直し入れてるし、絶対手を抜かないし、役者はマジで最高な人しかいないので、ちゃんとエンタメです。それが団体としての矜持かな。

よろしくどうぞ、お願いします。

佐藤辰海演劇祭2019参加作品 『つやつやのやつ』
作と演出・保坂萌

山崎丸光
竹岡常吉
山森信太郎(髭亀鶴)
菊池美里
瀬戸ゆりか
つかてつお(東京ジャンクZ)

はなまる学習会王子小劇場
ムシラセの出番がある回
12/27(金)★19:00
28(土)★14:00
29(日)★19:00

ご予約(ムシラセの予約フォーム)
https://www.quartet-online.net/ticket/satoutatsumiengekisai?m=0oagjgf

詳細→http://guizillen.under.jp/5sai/satoutatsumiengekisai.html

はなまる学習会王子小劇場
〒114-0002 東京都北区王子1-14-4 地下1F 
TEL・FAX: 03-3911-8259
ロビー直通番号: 03-3911-8142(公演期間中のみ)

同期が死んだ。
周りの中で一番最初にテレビに出て、一番最初に賞を取って、一番最初に売れた芸人だった。
仲は良かったはずなのに、なんだか涙は出ない。
正直、今俺はそれどころではない。
隣にいる自分の相方が、ポンコツを超えてそもそもお笑いに向いていない。
俺が売れない原因は多分、いや100%コイツのせいだと思う。
今日こそ解散を切り出したいのに、邪魔ばかり入る。
師匠も後輩も元カノも、いいから黙れ。
頼むから、ちゃんと悲しませてくれよ。
通夜の夜、何かになりたいけどまだなれない、芸人たちのお話。


ちなみに27日の19時の回はわたしが大好きで舞台撮影のスタッフもしてる日本のラジオさんと対バンです。楽しみだなー。

画像2

ご予約お待ちしてます。
(土橋と理歩ちゃんの出る人間嫌いさんと全く被らないっていう切ない話もあるけど多分現場では会えるよねー)

ではでは。

ご支援いただいたお金は写真の機材費・演劇につぎ込みます。 保坂がスクスク成長します。よろしくお願いします。