期間限定イベント「シャーレのハッピー♡バレンタインパトロール&狐坂ワカモの沈黙と祝宴」交換アイテム優先度について


はじめに


ムシモチです。
エデン条約編の感想考察を書いている途中ですが、休憩がてらイベント攻略お役立ち情報でも書いてみようかなと思い立ちました。
「何から交換すれば長期的に見てお得なの?」とコストパフォーマンスばかりを優先する冷たい令和の空気に染まった先生にも満足していただけるよう努力します。
よろしくね!

※本記事の内容は個人の意見です。しっかりと検討した上で記述していますが育成状況やクリア可能エリアによっては差異が生じることをご了承ください。

とは言え、ブルーアーカイブを始めてから一度も総力戦のプラチナ帯を逃したことのない私が言うのですからそれなりに信じられるとお考えください。
肩肘張らずに読んでもらいたい記事の時は私が今回のバレンタインイベントChallenge05の80秒をクリアしたことや、サービス開始からずっとプラチナトロフィーを取り続けていることを主張していきます。私のほうが強い。
もし私がプラチナ先生じゃなくなったとしてもどうか、覚えていてください。私のほうが、ずっと強かったことを。

まず大前提としてできる限り沢山の生徒からチョコレートを貰いたい先生はこんな表を気にしてアイテムを集めるよりもっとやるべきことがあります。
石割ってポイント効率良いクエストを周回してください。これはマジ。
甘いだけじゃない、私がほしいのは実益なの。という女の子の気持ちよりも未来の成長性を優先する先生は私と一緒に石を割りましょう。

石割りこそ正義、石割りだけが真実。

あなたも今日から石割り信徒。



tier0(最優先で交換)


各種選択式素材(技術ノート・教育BD・オーパーツ)

美しい…!
最高…!
かなり良い…!

究極の逸品です。宇宙に散らばったインフィニティな石、願いが叶う龍を呼び出す玉、物欲センサーの影響を強く受けるハンティングゲームの素材の数々。それらと肩を並べるものです。

○○学校と限定されたものや特定のオーパーツのみならば今までのイベントでも報酬として配布されてきました。
しかし、選択式は一度も配布されていません。ハーフアニバーサリーなど特別な行事で販売される課金パッケージかスケジュールの一部でしか手に入らない素材なのです。
それがガッツリ手に入る今回のイベントは破格と言っても過言ではありません。

新任の先生は白と青、金色を回収することを第一目標とするのが良いでしょう。紫も貴重ですが交換アイテムが大量に必要なため、回収する余裕ありと判断した時に取りましょう。

レベルも上がってきてそろそろEXスキルの育成や複数部隊のスキルを整えたいなと感じてきた先生。全てを焼き尽くす力を求める先生は全部交換しましょう。
「あらやだ!次の総力戦までにBDが1枚足りないわ!」と直前になって素材不足に気がつく私のような危機に直面した時、引き出しの奥に収納された選択式なにがしが力を貸してくれます。力がほしいか!!


tier1(優先的に交換)


各種オーパーツ

オカルト好きなオタクにとっては最早常識のヴォイニッチ手稿。
少し前に追加された素材。足りない。

お次は各種オーパーツがランクイン。
新任から歴戦まで。あらゆる先生が「足りね~」と呟き続けるものこそオーパーツです。
そもそもオーパーツとは珍奇で特異な出土品のことを指すので河原で拾ったいい感じの石みたいに出てきてもらっても困るのですがキヴォトスだと話は変わってきます。うら若き女子生徒たちがこぞって要求してくる素敵なプレゼントこそオーパーツです。
ノートBDと変わりませんが新任の先生はまず白、青、金の回収を目指しましょう。
力がほしい先生は全部。周回は力。さっさと次に行きます。


tier2(状況に応じて交換)


各種技術ノート・教育BD(百鬼夜行・ヴァルキューレ)

ゴローちゃん。
ヒフヒ……ヒフヒちゃん?

「お前さっき選択式のノートとBDおすすめしとったやろがい」と義憤に駆られる先生もいるでしょう。そこがポイントです。
今回のイベントは貴重な選択式素材がこれでもかと配布されています。
更に百鬼夜行とヴァルキューレの個別素材は使用する場面が極端に少ないです。
百鬼夜行は最強タンクのツバキと総力戦シロクロ用のイズナ。人によってはチセの三人で育成は十分です。
ヴァルキューレに至ってはキリノと今回配布されているフブキの二人しかいません。後述する理由によってキリノを育成するメリットは低く、実質フブキのみに使用される素材です。
「完全上位互換の素材が交換できる」「使用頻度が低い」この二つの理由によって今回に限っては個別学校素材の優先度は低いと言えます。

普段なら最優先で取りに行くんですけどね。足りないから。

各種レポート

明日までに提出のレポート、あれどうなってる?

経験値素材です。新任の先生はレポート足りないからこれ一択でしょ!と思っちゃうかもしれませんがそこでストップ!
レポートは入手経路が比較的多い素材です。総力戦のポイント報酬で配布。イベントのポイント報酬で配布。周回してたらなんかドロップしてる。特別依頼の2倍キャンペー…3倍!?イヤッホォォォォォウ!!!!!石割り石割り石割り石割り!!!!!!!!!!!!!!!!
特別依頼3倍キャンペーンは2月2日4:00~2月9日3:59までと2月16日4:00~2月23日3:59までの計2回開催!!!!!!!

このような理由で数が限られる交換アイテムを優先的に消費するのはちょっとお得ではありません。


tier3(好事家のあなたは交換)


神名文字(ユウカ・キリノ)

皆大好きユウカちゃん。
メモロビかなり好き。

「レアリティ上げる素材なんやろ?交換したろ」はいストップ。全身全霊でストップ。
確かに神名文字は貴重です。ただ……それは他の入手経路の有無や生徒自身の性能によって左右されます。
ユウカはHARDで掘れるのです。やっぱりね、初期キャラだからね、その辺は優しくできてるんですわ。
キリノは、とても言いにくいことですが攻略面での性能はあまり期待できません。特にブルアカのメインコンテンツである総力戦(デカいボスと戦って石がもらえるイベント)で活躍できるスキル構成とは言い難いものです。
一応、戦術対抗戦で見かけることはありますがしばらくゲームを進めていくと愛で起用するしかなくなっていくでしょう。私は愛も重要なモチベーションであると考えていますけどね。
そんなこんなで優先度は低いです。素材が余って仕方ねぇぜガッハッハ!!という先生は交換しましょう。

各種強化珠

ドラゴ○ボール計算すると507回願いを叶えてもらえる。

珠です。珠以上ではなく、珠以下でもない。珠以外なはずもない。ただ、珠です。
装備強化に必要なのですが意外と余ります。特に白色。
ある程度コンテンツに慣れてくると自然と増えていく素材なので張り切って交換する必要はありません。願いも叶いません。

各種激針

おや…?画像の様子が。

なにこれ?と思った先生に説明するとこれは生徒の固有武器を強化するための素材です。
固有武器というのは星5になった生徒に開放される強化システムです。星5になった生徒。
新任の先生にはほぼ無関係どころか現時点では100も200も使う素材ではありません。総力戦ランキング2桁に入るくらいの先生は沢山集めてるかも。
ちなみにこの画像だけなぜ交換所の表示なのかと言うと、なんと私撃針を一つも所持していませんでした。
ムシモチ、激震!

家具

ワカモが座ってくれる。

家具です。カフェに置こう!
クッキーソファーは入手しても良いかもしれませんが他の家具は既存のものです。製造から排出されます。
まずは素材。素材を入手してから考えましょう。


おわりに


いかがでしたか?
たま~~~にこんなお話もするかもしれません。全ては神のみぞ知る。
では、また近いうちにお会いしましょう。バイバ~イ。