見出し画像

施工開始!!!

前回の投稿から随分と時間が経ってしまいました。
港では、もとい巷ではチョコレート工場ができるなんて嘘だったのか?
なんて噂が流れているとか、いないとか!?
いえいえ、ちゃんと準備を進めておりました!

一番には資金繰りのことを進めていたのですが、助成金2種、無事採択いただきました!
融資も受けられ、ついに事業開始の準備が整いました!
予定より1ヶ月遅れ、果たして間に合うのか!?

何はともあれ、着工!

まずはごちゃごちゃだった中身を外に出し、排水溝を掘っていきます。

画像1

真っ白けっけになりながら、ゴリゴリ掘っていきます。

画像2

2日かけてこんな感じに。

画像5

あとはひたすら掃除、掃除。

晴れの日は草刈り。こちらも力仕事!

画像3

おっとここで助っ人の登場!

画像4

お手伝いのボランティアを募集したところ、次々とお手伝いに来てくださる方々が。ありがたや〜!

掃除が終わったら楽しいペンキ塗り!

画像6

画像7

画像8

壁やパーツを塗り塗りしていきます。

画像9

疲れたら波打ち際の岩に腰かけてひと休み。優雅なランチです。

画像10

電気や水道は業者さんにも入っていただき、兵庫センパイはテーブルとハンモックを持ち込み。一気にベース感が!

画像11

兵庫センパイの仕事っぷりは尋常じゃない!
圧倒的なパワーとスピードで、解体して組み立てていく。
僕たちだけでは到底できないようなこともあっさりとやってのけ、どんどんと形にしていく。
不可能なことなんてないんじゃないか、と思わせる、まさに職人!かっこいい!

そして今は…

画像12

ごちゃごちゃしていたキッチンは

画像13

スッキリ片付いてシックねネイビーに!

画像14

製造室も

画像15

空っぽになり、こちらはポップなイエロー に!

とまあ、みるみるうちに姿が変わってます!
工事が始まる前は事務作業が多く、ヤキモキしましたが、いざ始まってみるとすごい速さで進んでいく!
そしてやはり現場は楽しい!
何より、いろいろな人がお手伝いとして関わってくれているのが嬉しい。
そして皆も楽しんでくれているようで、何よりです。
いよいよ本当に始まったんだな、と実感してます。

そして、明日は莚CACAO CLUB初のイベント、チョコレート作りのジョイジョイがあります!
こちらもありがたいことに、すでに満員御礼!

チョコ作りのジョイジョイはこれからも開催しますので、遊びに来てね!
現場のお手伝い、アルバイトも随時募集中です!
興味ある方は是非ご連絡ください!

これからも随時アップデートしていきますね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?