モレスキン2

モレスキンの超私的対抗馬 - Poluma

虫賀です。

いつもは自分のために書くnoteですが、改めてお伝えしますと、前回と今回は明らかに違います。
振り返りまとめる価値以上に、読み手の参考になれば、と思ってます。
たまには宗旨替えもいいでしょう。
自分が意外に文具類にこだわっていることがよく分かりましたし。


今回は前回の続きで、モレスキンと同時に買ったもう1冊のノートをご紹介します。
ひとまず購入した商品の写真。

モレスキン4

モレスキン (黄色) $16.35
https://www.amazon.com/gp/product/B075ZDV43Q/

Poluma (橙色) $9.39
https://www.amazon.com/gp/product/B07FD74F9Z/

今回は品質を確かめるための購入でもあるということで、Polumaという似たノートを1冊買うことにしました。
はたして、耐久性は不明として、デキとしてはいまのところPolumaのほうがよいですね。

私が一番気にする表紙の手触りは、Polumaはベトナム製および中国製モレスキンとはまったく違って、フカフカ・ソフトで私好み。
フカフカといっても、ロディアのノートほどではないです。
実はイタリア製モレスキンの手触りがマイベストなんですが、それよりは少しだけ肉厚です。

万年筆以外での書き心地は大差ないでしょう、ゴムバンドも品質はよい。
書き忘れましたが、Polumaもモレスキン同様、裏表紙の内側にポケットがあります。

ということで。
ノートでちょっとこだわってみるなら、モレスキンとPoluma、どちらも悪くない選択肢だと思います。
と書きつつ、ロイヒトトゥルム(Leuchtturm1917)も考えてます。(^^;
https://store.ito-ya.co.jp/tokushu/LEUCHTTURM.html

ちなみに購入した2冊の代金は、送料込みで3,703円でした。ご参考まで。

そしてオマケのネタとしてこちら。

画像2

これがPolumaに入っていたんですが、本当に"Lucky"なんでしょうか。
相当疑っていますがとりあえず、使い心地などを書いてリンクを伝えると、こちらのペンがもらえるみたいです、というご紹介だけでも。



--------
予測と見通し
--------

予測は当てにならない。
見通しも当てにならない。

「こうなるだろう」という予測より、
もう少し分割して、現時点での事実を元にした「こんな影響が出るのではないか」と仮定した上で、
「こうなるかも」と見通すことは悪くないと思うのです。

なんにせよ、未来については建設的にいきたいものです。

@2992

私をサポートするような方はいないと思いますが、もしそのお気持ちがあるなら、私の次に読む投稿に対してお願いします。お気持ちに感謝いたします。