見出し画像

クレカ貧乏に注意!

私がたくさんのお金の相談を受けている時にクレカで注意すべき人とたくさん会ってきました。実際に改善をしたことで貯金力が皆さんアップされますので、以下に該当する人は要注意ですよ!

ローンがあるのに、クレジットカードで買い増ししてしまう

こちらは本当に多いです。貯金術を知りたくて、私のセミナーや個別相談に参加頂く人の中に「ローンやクレジットカードの使い方」の意識が良くない人がいます。例えば、カードローンで数百万円を借りている、リボ払いを常用している人です。

このような人は本当に注意です。クレジットカードのカードローンやリボ払いは本当に金利が高いです。ゆっくりと返済していると借りたお金の倍近くを返済することになっているということに気づけていないのです。

それなのに「投資や株購入して将来に備えたい」とご相談にいらっしゃるので、「いやいや、まずはその前にその借りているカードローンやリボ払いをしっかり返済しましょう」とお伝えします。

画像1

カードローンやリボ払いを多用する人の中には「便利が良いから」という理由だけで使っている人が本当に多くいます。「便利が良い」の裏には「金利が高い」という仕組みをよく知らないのです。しっかりと認識して、使うようにしましょう。

最後に私のセミナーに約1年前に参加された方で実際に消費者金融からお金を借りている人が投資の相談に来たことがあります。
私はびっくりして、「その借金をまず先に返さないといくら投資で、複利で、と言ってもその借金がある限りは資産が増えません。返済したらまた私のところにいらしてください」と伝えました。
最近、その方から連絡がありました。「借金を全額返済しました。虫鹿先生のおかげです。」と。私がとても嬉しくなりました。

このようにしっかりと認識して行動するだけでも変わってきます。もし今、カードローンやリボ払いを多用している人はカードローンやリボ払いの事実をもっと知ってから使うようにすることをお勧めします。


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?