見出し画像

【ファイナンシャルプランナーが入っている】ワンコイン保険【絶対入るべき!】

はい、お金の神様 虫鹿です。
今日は虫鹿オススメ!ワンコインで究極のコスパがいい保険を紹介します。

スクリーンショット 2021-05-02 18.05.42

まずは、保険の本質から紹介しますね。
よく「万が一」と言います。1/10000と書いて万が一です。その万が一に備えるのが保険です。例えば、万が一と言って皆さんどんなことを思い浮かべますでしょうか?

大事な自分の持っているデジタルカメラを落としちゃって5万円損した。これは「万が一」になりますか?
大事な買ったばかりのスマホを落としちゃって修理に10万円くらいかかった。でも、これは「万が一」なんでしょうか?

スクリーンショット 2021-05-02 18.19.06

私は、2年に1度くらいでスマホを買い換えています。その時に必ずスマートフォンの保険の加入を勧められます。「スマホが故障したら大変ですから」などと言われて。私は毎回断っています。そして、断ると店員さん必ず食いついて勧めてくるのですよね。「本当に大丈夫ですか?壊れたら大変ですよ。」と言って。

でも、私はこう答えるんです。
「壊れても、私はこれで家計が破綻しないです。」

間違っても嫌味ではないですよ。壊れなかった方が保険料を損するからという理由で断ると携帯ショップの店員さんはプシュンとしちゃうのですよ。

スクリーンショット 2021-05-02 18.07.17

でも、「保険」はそういうもの(万が一に備えて入る)だと思うのですね。もしも保証がなかったら人生台無しになってしまうことに備えます。その備えが実はワンコインで賄うことができるものがあるのですよね。それが何かというと「個人賠償責任保険」です。

スクリーンショット 2021-05-02 18.09.17

例えば、4月から新入社員になった、転職したなどで、電車通勤が始まった方もいらっしゃると思います。満員電車で電車が遅延していて、「まずい!遅刻すると怒られる」と思って、ホームに降りて、急いで階段を降りる時に誤って、「あぁと」つまづいた時に前の方に押しちゃって・・

ドミノ倒しに人がダダダッと倒れて、多くの方を怪我させてしまい、その中の1人の方が運悪く頭を打って亡くなってしまいました。

スクリーンショット 2021-05-02 18.18.12

しかも、その亡くなった方がドクター(医者)をされている方でした。
やはり亡くなった方には賠償をする必要があります。死なせてしまったんですから・・・

賠償額はその方がもし生きていれば、生涯でいくらぐらい稼がれるかというのを算定基準にするので、ドクターは生涯年収が高い可能性があるのでウン億円の賠償額を請求される可能性があるのです。

とてもじゃないけど、払えません。……では、済まされないのです。
しかし、もし皆さんがこの時に個人賠償責任保険に加入していれば、そのウン億円を保険会社が代わりに払ってくれるのです。保険料も安いものだと月に100円くらいからあります。

スクリーンショット 2021-05-02 18.11.17

月に100円の保険料だと、賠償最高額が1億円くらいまでなので、保険料の予算を上げていくと賠償額が無制限というタイプもあります。

月に100円の保険料で1億円まで賠償をカバーできれば、「万が一」の時に助かりますよね!
でも、今、万が一でその保険料が月々1万円だったら、そうは言っても(高くて)検討ものではないですか?

そんな宝くじに当たるぐらいの確率で起きることに対して、と思ったら入るか入らないか検討の余地があると思うんですけども、「たかが100円、されど100円」で、本当に「万が一の時」に守ってくれる、保険の醍醐味だと思うんですよ。いかがでしょうか?

スクリーンショット 2021-05-02 18.15.09

この話を聞いて、今から入ろうと思った皆さんに入る前に、確認してもらいたいことがあります。

同居の家族がいらっしゃったり、車を持っている、あと、自転車通勤なので自転車保険に入ったに該当する人はひょっとして「個人賠償責任保険の特約」というもので、「付けたつもりないけど、勝手に保障が付いている」可能性がございます。

だから、ぜひ個人賠償責任保険に入る前に確認して、入ってれば追加で入る必要はございません。「月に100円だったら追加に入っておこう」と思う方がいるかもしれませんが、重複して入っても被害総額に対して、倍に出たりしません。だから、重複して入る意味はございません。

スクリーンショット 2021-05-02 18.16.48

でも、もし個人賠償責任保険に入っていない方は、「たかが100円、されど100円で、もし「万が一」があったら本当に人生守ってくれるお守り保険になりますので、ご加入されることをお勧めします。

最後に、注意点として「車に乗っている時に他人の車をぶつけちゃって損させちゃった」ような時は、個人賠償責任保険には保障されません。
この場合は、自動車保険に加入しないと保障されませんので、別途で自動車保険で備えていただく必要がございます。火災の場合も一緒で、火災保険が必要となります。ご注意ください。

ご清聴ありがとうございました。

YouTubeで動画を公開しています。ぜひ動画でも見てください。
チャンネル登録もお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?