見出し画像

どのように投資すればよいかわかりません。詳しく教えて下さい!

多くの方が「投資」と「投機」を一緒に考えてしまっていることが多いです。「投資」と「投機」のどちらがしたいか?をしっかりと分けて考えることが大切です。

1年や2年程度の短い期間で手元資金の100万円を2倍にしたいことは「投機」です。この「投機」は「機会に投じる」。つまり、「タイミングに投じる」ことでお金を増やすことを示し、若干ギャンブル性も出ますので、明確にここで答えることは難しいです。

一般的に金融商品を購入する時は「この商品、銘柄は上がるかも!」と思って、当たる可能性に賭けて購入していると思います。しかし、残念ながら実際は上がらないこともあります。どんなに投資の名人であっても百発百中とはいきません。特に私はファイナンシャルプランナーで、どの個別銘柄が上がるのかを具体的に予想する専門家(一般的に投資助言業と呼ばれる職業)ではありませんので明確にお答えしかねます。

一方で、「投資」は1年や2年程度の短い期間で結果が出るものばかりではありません。私は、投資をするのであれば最低でも15年間は運用期間を設けることをお勧めしています。15年は長い期間です。例えば、30歳の人なら今までの人生の半分の期間をこれから必要とします。「投資」はそのくらいの長期間でじっくりと育てることが大切です。
例えば、長い期間で積み立てて複利の効果を得られる投資商品などを上手に活用して、老後や生まれたばかりお子さんの将来の教育資金などを投資で効率よく貯めることはお勧めできます。短期間だと複利効果が得られにくく、場合によっては投資元本を割れる恐れもあります。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?