見出し画像

出たい日

 毎年毎年ちゃんと暑い。

 この二週間ほどですっかり抵抗なくエアコンを使う様になった。新居は夏暑くて冬寒い逆畳部屋なのでエアコンの使用はやむを得ないのだが、そろそろ日中は図書館に行くという選択肢を取れるようになってほしい。服を買いに行く服がないとまではいかないけどさ、ぐらいの感じで結局家で過ごしてしまう。北海道と沖縄に別荘が欲しい。

 軽視されるのは当たり前だと分かりつつ、いざ露骨にそうされるとかなりちゃんと舐めるなよという気持ちになって、習慣になるならないの間を行き来していた、論文を一日一本読む、という学部三回生前期の終わりにしてようやくそこかという様なことが一気に習慣に格上げされた。こういうことがないとできるようにならなかったのは残念な奴だけど、まあ良しとしよう。とにかく配属後の方が力が付く速度が上がるに決まっているから、そこで自分の力が極端な律速にならないようにしたいななどと。
 そんなわけでここで何か書くというのも止まっていた。単純に時間がたって落ち着いたのでまた書き始めた。なぜか人と戦おうとしていた。

 先輩らと話していると、仕事以外でどのぐらい出かけられるだろうかと嫌でも考えてしまう。来年屋久島行く気まんまんだけど本当に行けるのだろうか、行くけど。行けないぐらいならもう今年行ってしまおうかとも思ったけど、あそこはベストをぶつけたい。

 朝働くところから始まる生活も馴染んだ。後期が始まるとまた忙しさが変わるのだろうと思うけど、南米のためにも辞められないし、ふらふらやれば良いかなと。

 日傘を買った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?