見出し画像

ナンプラー感

 ナンプラー好調

 タイで買ってきた。最近は?日本でも割と普通に買えるらしいが、おそらく破格の値段だった(300 mlで70円ほど)ので買った。調味料は外すと辛いのでなかなか新しいものに手が伸びないが、この安さなら踏み出せる。向こうでガパオライスなんかを食べると、たまにかなりがっつり効かせた店に出会うのだが、これがまあ美味い。旨味の塊。必ず使いこなせるようになりたいと前々から思っていたのだ。
 同時に、多くの方のイメージ通り?かなりにおいがキツイ。そのため、使いこなすのにかなり苦戦しそうだと予感していたのだが、実際使ってみて大変驚いた。適当に使っても全然嫌な感じにならず、ただひたすらに旨味が増強されるのみだった。クセが強いが実力は折り紙付きの強キャラを仲間にするような気持ちで気合を入れていたので肩透かしを食らった気分だ、ナンプラーは配布の強キャラでした(ある程度の生臭さを許容、あるいはそこが良いと思える人にとっては、だろうが)。

 炒め物は勿論、スープ系の料理にも非常に合う、かなりなんでもいける気がする。見かけの割に協調性のある奴だった。これが美味い!と取り上げる気にならないほどになんでも美味しくなる。とはいえ、一撃で味をタイに持っていくパワーもある、そこが素晴らしい。

 正直努力しなくてもなかなかのクオリティになるので試行錯誤はあまりしていない(ので、感)が、これはしっかり向き合えばさらに強力な味方になってくれる気がする。一通り楽しんだのでまたじっくり使っていきたい。旨味の増強、補い方は結果が分かりやすくて、全てを捧げるほどではない人間にとってはやりやすい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?