見出し画像

買う日

 植物用のLEDライトを買った。

 今週も同じように働いた。先週よりも余裕があって(慣れもあるが、単純に人が減った)、色々な人とじっくりお話しできて満足感がたっぷり。スタッフで入っている学生同士でも、出店している方とも。植物も植物以外も、そして探検も、勉強になるお話をたくさん聞けてかなり世界が広がった。特に南米は今までで一番具体的にその姿を描けるようになったのが大きい、よく分からないことのために頑張るのは難しい。
 やはりすごいお爺さんはかっこいい。かけた時間がそのまま強さを裏打ちしている。そしてすごいお爺さんほどすごそうじゃない(とてもリスペクトを込めて)、気さくに話して、そしてこちらの話もうんうんと聞いてくれて、その余裕がかっこいいと思うのと同時に、だからこそいくつになっても最前線で動き続けられるんだろうと感じた。悪い意味で子供っぽいおじさんやお兄さんもたくさんいたから。

 ハサミムシをやっているというのが妙に刺さった(っぽい)方がいて嬉しいかった、ただ気に入っていることに加えて、これならおもしろい仕事ができるという期待もある対象なので。彼らの魅力を引き出せるように、生理にばかり固執しない付き合いをしていきたいと思った。

 大量の変な植物を前にして植物屋さんと話していると、形成メカニズム、可塑性の生理が気になって仕方がない、植物の方が対象として面白いのではないかという気さえしてくる。ただ、今すぐに植物に飛び込むと植物で本当にやりたいことから遠ざかる可能性が極めて高い気がするのでもう少し虫で力をつけてからボヤッと参入したい気持ち。
 広く浅くを自称しているけれど、別に全然広くなかったと反省することが増えた。生き物屋を生かすもなにも、生き物屋として半人前以下では話にならないので、人脈を使って丁寧にやりたい。

 貰い物の草を大事に育てないといけない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?