見出し画像

6月4日は虫の日。毎年恒例の虫供養が行われました!

6月4日に鶴岡八幡宮からもほど近い北鎌倉建長寺にて、養老研究所が主催する虫供養が行われました。2015年から行われている虫供養も今年で9回目となります。

毎年多くの参拝者が訪れる恒例行事。今年は展覧会の準備で養老研究所が多忙のため、 法要だけとなりましたが、それでも多くの関係者が虫塚を前に手を合わせていました。 またその場で「蟲???」展の開催を発表し、虫仲間と一緒に展覧会の成功を祈願しました。


建長寺山門
虫塚とクワガタ
養老先生のご挨拶
焼香する参加者


境内に立つ虫塚は、建築家の隈研吾がデザインした虫を供養するモニュメントです。石のお墓のように重々しい塊ではなく、 虫かごをイメージしたステンレスメッシュ製の軽やかなかごを積み重ね、虫が天へと飛翔するように螺旋の形をしています。 また敷地内には今回の展覧会でも作品を展示する佐藤正和重孝さんの彫刻作品も多く設置されており、自然の中で力強い彫刻を楽しむことができます。 ぜひ、展覧会を見た後に北鎌倉建長寺に立ち寄っていただければと思います。


佐藤正和重孝さんの彫刻
佐藤正和重孝さんの彫刻
虫塚と彫刻

北鎌倉建長寺「虫塚」
住所:神奈川県鎌倉市山ノ内8
TEL:0467-22-0981
参拝:8時30分~16時30分
拝観料:¥500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?