見出し画像

立春ですね。

チベット仏教の砂曼荼羅はご存じでしょうか?極彩砂で描いていきその完成後には壊してしまいます。その砂は水に流されていきます。川から海へと。その祈りは無限に拡がる。。。

2022年が始まってから初めて部屋に飾っていたお花を使い、お友達に教えてもらったやり方で花曼荼羅をつくりました。

画像1

薔薇、スイトピー、ラナンキュラス、ガーベラ、かすみ草。賑やかな皆さまです。スイトピーは今にもおしゃべりしだしそうな、春の妖精そのものでした。ラナンキュラスはなんて繊細な花びら。結構長く咲いてくれてました。ガーベラはよく水を吸い上げて、元気なしっかり者でした。

画像2

この花曼荼羅は、チベット仏教の砂曼荼羅と同じように、完成したら寄せて集めるという形で壊してしまいます。そのことがとても気に入っています。

心地よく丁寧に触れた、その瞬間だけが全て。。。

最後に集めたら、お花のお好み焼きみたいで可愛かったです。


2022年
優しい世界を 拡げていきたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?