見出し画像

余裕

🌈過去記事Rainbow🌈

4月も一週間が終わり、
新たな日々の始まり。

そして、本日は、お釈迦さまの誕生日。
灌仏会(かんぶつえ)。

花祭りの日として、仏教徒の方々は
お祝いなさいます大切な日ですね。

お生まれになって直ぐに七歩歩いて、
右手で天を、左手で地を指して、
「天上天下唯我独尊」と
仰ったのは有名な お話しです。

その際、龍王が天から甘露の雨を降らせた
との伝承もありますね。
花御堂(はなみどう)に、
甘茶をかけて、お釈迦様が生まれた時を
再現するという起源も知った幼少の頃、

その様な事も含めて、仏教徒では ございませんが、
朝から、お気に入りの お茶🍵を淹いれて
心穏やかなトキトコロを、
楽しみました🙏

平穏、平安、平和な心を育むひととき✨
今直ぐにでも誰にでも出来るコトだと
思います☺️

桜の花も、あっという間に、
この雨で散ってしまうのでしょうが、
また、季節は巡り巡って、
来年の開花の頃に想いを馳せつつ、
葉桜も楽しむ時間を、、、

さて、穏やかな時を愉しんだら、
何を致しましょう。
それを、あれこれと考えるのも
愉快ですよね😌

スケジュールというものがありますが、
それも、心の反映とした時、
余裕が有るのか、否か。。。
年齢的なものも有りましょうが、
それでも、ゆとり、余裕は有った方が
宜しいかと思うのです。

特に新年度ですので、
新しい事を始めたり、始まったりして、
せわしくする、なるのもわかりますが、
そうしてるのも、スケジュール、計画の立て方。

自分の時間、仕事の時間、學びの時間、
様々な場面を想定しての計画表は、
果たして、余裕があって、
立てたモノなのか?

それとも、
やらなくては、これまでそうだったから、
と過去や、未来の不安からのモノなのか。
はたまた、自分が落ち着かないから、
計画を入れてた方が安心するからなのか。

いずれにせよ、
臨機応変に対応出来る様な余裕は、
どんなに時間をかけたとしても、
持って居たいものです。

それだと、マイナスな考えからではなく、
ゼロ、プラスから今に、
そして、現在という視座から、
物事を、自分を観る事が出来るので、
落ち着いて、穏やかに、寛いで、
的確な判断、瞬時の見極めも
愉しめると思います。

ゴールデンウィークまでは、
新しい環境などで、
落ち着かないかもですが、
お出かけ前に、お茶を一杯飲める、
「一服する」トキトコロを、
生み出すと、佳き一歩や、
新たな閃き、直観も受信出来るのでは
ないでしょうか(^^)

スケジュールの立て方、土の時代と風の時代で
変えられてますか?
変わりましたか☺️

Muse@Sophiaから、お知らせです🙋‍♀️
《ザ⭐️ルーツ》や🎉祝来しゅくる🎉では、
これからの時代の心得や、
情報の取り扱いなどを、
この一週間、1ヶ月で新たな視点から
お伝えして居ります。

こちらは、随時、御参加可能な
有料コミュニティでもあり、
《ザ⭐️ルーツ》は、學びの質も
帝王王道學の奥義を伝えて、
真の女性性、日本人としての大切な心得など
皆んなで実践し合います。

4月14日から始まる、一年間の講義の内容も
共に おさらいしたり、お稽古しながら
己を知るという所にも
スイッチON❣️
今から、とてもワクワク💓です。
どなた様も、ウルトラハッピー🤗
ウルトララッキー✌️ウルトラ歓喜🥰な日々を
お過ごしくださいね🌈
ANNEでした🎶

未来記事🌹innovation












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?