見出し画像

結婚式をすることになりました。〜Disney's Fairy Tale Weddings〜

結婚して4年目に入りましたが、急遽結婚式をすることになりました。


結婚当初から式をしたいという願望が夫婦共になかったことと、コロナ禍真っただ中だったので実施していませんでした。
が、わたしが長女ということもあり、かねてから両家親族からドレス姿が見たいと言われ続け、また落ち着いてきたコロナの様子も鑑みて今年やる決心をしました。


結婚式ってなんのためにするの?

長年疑問を持っていたことです。
結婚式をした友人たちからはドレスが着たかった、子供の頃からの夢だった、という話を聞くのですが、私は一度も憧れたことがありませんでした。

ChatGPTに問うと以下のように返ってきます。

結婚式は、多くの文化や伝統において、2人の人々が互いに愛情や忠誠心を誓い合うときに行われる祝福の儀式です。一般的に、結婚式は以下の目的を持っています。

1. 結婚を公式にする:結婚式は、法的な手続きに加えて、2人が結婚関係にあることを社会に示すための公式な手段です。

2. 結婚を祝福する:結婚式は、友人や家族などの愛する人々に、新郎新婦が幸せになることを祝福してもらう場です。

3. 伝統と文化を維持する:結婚式には、地域や宗教などの文化的な伝統が含まれることがあります。これらの伝統は、次世代に継承されることで、文化や価値観を守ることにつながります。

4. 愛情や忠誠心を誓い合う:結婚式では、新郎新婦が愛情や忠誠心を誓い合います。これは、2人が結婚に向けて共に歩むことを表し、結婚生活の基盤を築くことにつながります。

5. 祝福や祈りを捧げる:結婚式では、祝福や祈りを捧げることがあります。これは、新郎新婦が幸せになることを願うとともに、神や宇宙の力を借りて幸せを掴むことを願うものです。

以上のように、結婚式は2人の人々が愛情や忠誠心を誓い合うことを中心に、多くの目的を持っています。
ChatGPT「結婚式はなんのためにする?」


結婚式をせずとも社会へ示すことはできるのでは?祝福いただく機会はたくさんあったのに?無宗教なのに?そもそも結婚する時点で誓い合ったはずなのに?宇宙の力は借りれるなら借りたいな???

ということで、調べてもわかりませんでした。

ただTwitterで聞いてみると、ある方から「義務」という回答をもらいました。
もちろん義務ではないことは私も知っていますが、なんだかしっくりきました。
というのも、同じように「なんのために成人式にでるの?」という疑問を持った二十歳の私は成人式に出なかったのですが、未だに母は後悔している様子です。

両親への感謝を伝え、同じように誰かを愛せるような人間に育ったことを証明するのが子の役目なのかもしれません。

真実の愛もとい結婚式を探す旅に出かけることに決めました。
(どこかで聞いたことのある口上だなぁ...)



Fairy Tale Weddings

ぼんやりではあるものの結婚式をする目的はイメージがつきました。これを満たすには親族のみの式がマッチしそうです。
また場所はディズニーアンバサダーホテルにしました。
私たち夫婦はディズニーに出かけることが多く、その地でもうひとつ特別な思い出を作ることに決めました。

東京ディズニーランド、東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ、ディズニーアンバサダーホテルで行われる結婚式はすべて"Fairy Tale Weddings"、通称FTWと呼ばれます。
しかしネットで調べると、あまりにも情報が少なく困惑しています。

以上から、本noteでは
・結婚式をやる意味を見つける
・同じくFTWを検討している方への共有
の目的で記録していこうかなと思います。



ひとまずまだできることも少ないので、ダイエットします。
半年間の単身赴任で10kg近く太ったので、元に戻そうと思います。(いつも言ってるな)
まずは毎日水2L、エアロバイク40分、肩甲骨まわし100回、腕立て100回、スクワット100回、ゆるい糖質制限から始めてみました。今のところ効果なしです。。


結婚式当日に、やってよかったと思えるように頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?