4MATと成人の研修とか

大学生の授業を考えたり、自分が研修を受けたりする際に、枠組みがあるとスッとするなと思うことがある。

〇自分たち自身の経験を考えること
〇その経験を裏付けるような理論を渡すこと
〇どのように活かすのか検討すること
〇実際にやってみること

みんなお困りごとがないわけじゃない。
たぶん。

それぞれのお困りごとを抱えてやってくる。

それが何なのかを考えることってまず大事。
みんなのお困りごとに共通していることは?それはどんな力があれば解決できそう?

ああ、それはブランディングの問題ですね。
いやいや、それは組織力の問題ですね。
そこから先はトライ&エラーっすね。

答えがわかっているなら、その何かをしていると思う。
問題の所在がわからないので、お金がないから~、人がいないから~ということになってしまうのかもしれない。

自分のところのお困りごとと解決方法との接点をつくる部分がミソだな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?