見出し画像

KLタワーのmini zooへいってきた

こんにちは!
マレーシアは長かったロックダウンもだいぶ緩和されて日常が戻りつつあります。

とはいえまだRMCOの制限は継続中ですし、ロックダウンによる国内経済への影響も深刻なので各所お客を呼び戻そうとキャンペーンを実施しているところが多いです。7月末までKLタワーの入場が無料になると聞いたので早速7月上旬に行ってきました。

ところが金曜日の夕方に行ったところ、何故かその日だけは閉館時間が通常より早くその日の入場者も締め切ってしまったとのことでKLタワーには入れませんでした。。。

悲しいけれど仕方ない。昼間に一度登ったことはあったのですが、また機会があれば夜景を見てみたいです。

KLタワーのふもとにmini zooがあり、re-openingキャンペーンで入場料が少し安くなっていたので折角なので行ってきました。大人1人RM27(通常はRM32)※キャンペーンは7月末迄らしい。

https://www.facebook.com/809302089140579/posts/4070450916358997/

入口には2匹のインコがいます。よく見ると鎖に繋がれてないような。

時折鳴きわめいていてちょっと怖かった。

話し掛けてみたけどガン無視されました。

中に入るとミーアキャットがいました。小さくてちょこまかしていてかわいい。基本的には子供がターゲットの施設だと思うのですが、小動物たちがめちゃくちゃかわいいので大人でも楽しめました。

ただ建物内で放し飼いのヤギが糞をしていたり、屋外スペースは急な階段があったりするのでハイヒール等では行かない方が無難です(階段が何ヶ所かあるのでベビーカーや車椅子もキツイかも)。

ミーアキャット達は人懐っこいのかこっちを見てきてかわいい。

初めて見たんですがドワーフマングースっていうのが丸っこくて手足が小さくて激カワでした。

モゾモゾしていて中々カメラ目線くれなかったけど可愛くていくらでも見てられました。写真では可愛さが伝わり切らないので是非動いているドワーフマングースさんを見に行ってみて下さい。

屋内にはミーアキャット、ドワーフマングースの他にも放し飼いの鳥、ヤギ、檻には猿やカエルなどもいました。

インコさん達はほぼ微動だにしない。

リスザルだったかな?チョロチョロした動きが可愛かった。

脱走を試みようとしているのか執拗に檻をカミカミしたり揺さぶるリスザル。

悠然とうろつき突然糞をしだす自由な仔ヤギ。係の人が都度掃除をしていたのでものすごく臭いとかは無かったです(感じ方は個人差あると思いますが)。

ボーッとするうさぎ。写真は無いですが大蛇のいるケージもありました。

外通路に出ると大人のヤギたちもいました。

外通路の途中に金網で作られた小屋があり、中は小さめの鳥たちがたくさんいました。飛び回るのもいてちょっと怖かったです(糞を落とされそうで)。

割と従業員が多く掃除はそれなりの頻度でされているようで、足元は水洗いされていて行った時はあまり糞は落ちてませんでした。

鳥ゾーンを抜けるとアルパカがいました。室外機のような風の出る機械の前に茶色が陣取っていました。ヒエラルキーあるのかな。毛皮暑そう。

アルパカの先はまた小動物ゾーンになっており、大きな亀たちとうさぎやモルモットがいました。葉っぱを貰えて餌付けできます(モルモットしか葉っぱに食いついてこなかった)。頭をくっつけ合い動かない亀たち。

それまであんまりげっ歯類が好きじゃなかったんだけど、ここのモルモットたちが可愛すぎて飼いたくなりました。葉っぱをカミカミするモルモットさん。

動き回る毛玉たち。

小屋に入りたい様子ですがお掃除中で入れず。

この子達も動き回る姿が可愛いのでげっ歯類好きな方は是非見に行ってみて下さい。

触れ合いゾーンの奥は坂道になっており、白い猿や

モモンガ?や

アライグマや、写真は無いけどリザード的なのがいました。木が生い茂っているので蚊対策必須です。

出口のお土産コーナーには店員さんにピカチュウと呼ばれているインコがいました。この子も放し飼い。逃げないのが不思議。

mini zooなので動物も少ないし規模も小さいですが、ゆっくり見て回ると1時間くらいは時間を潰せました。何より小動物が可愛くて癒やされます。私的には耐えられないほど臭いエリアも無かったので、ちょっとしたエンタメやデートにはピッタリだと思いました。

皆さんも暇があったら是非行ってみて下さい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?