見出し画像

5月の楽しみ

GWがスタートしました。

あっという間の4月でした。猿之助さんは歌舞伎座と六本木トリコロールシアターの二座に出演。無事に両方の幕が下りました。今の状況下で劇場を掛け持ちすることはプレッシャーだったと思います。

こういう実績を作っちゃうと怖いな(笑)さらにパワーアップそう。最近の猿之助さんはいつも以上に予想を遥か超えてきます。

4月の締めくくりは超歌舞伎をニコニコ生放送で楽しみました。生声の大向う禁止の中、ペンライトや拍手で応援するお客。それを丸ごと受け止めて芝居と煽りで返してくれる獅童さん。ミクさんの進化も止まらない。まるで役者さんの成長を観ている気分になりました。前回より手の表情が格段に豊になったかと。ニコニコユーザーのコメント大向うのセンスが最高!蘇我入鹿が出てくるとイルカの絵文字の嵐には笑いました。カーテンコールで涙が溢れて、やはり劇場で観たい!

8月に初の東京公演が決定しています。新橋演舞場で体験したいです。

GWはほとんどお仕事ですが、唯一のお休みには歌舞伎座に行こうか考え中です。連休明けにゆったりめにお休みを取る予定で、お楽しみの多くはその時にと思っています。

歌舞伎座と猿之助さんの舞踊公演、そして劇団☆新感線。

歌舞伎座は三部はチケットを持っていて、二部に行こうか考え中です。三部は何と言っても弁天小僧を演じる尾上右近さんが観たい。私は菊五郎さんの弁天小僧を何度か拝見しています。次に海老蔵さん菊之助さんかな。記憶に新しいところでは幸四郎さん猿之助さんのダブルキャストがありました。初めて拝見する右近さんの弁天小僧はどんなでしょうか。ワクワクします。

また、タイミングが合えば二部も行きたいなぁと思います。五月は團菊祭です。二部では成田屋と音羽屋がそれぞれの演目で魅せてくださいます。

そして、猿之助さんの舞踊公演は23日24日の二日間です。「猿之助×壱太郎 ’二人を観る会’」日本教育会館 一ツ橋ホールで行われます。座談会もあるのでお話も楽しみです。

そうそう’猿之助と愉快な仲間たち’のクラファンのリターンも届くでしょうか。「森の石松」に急きょ出演なさった松雪泰子さんの心意気に惚れて劇団☆新感線「いのうえ歌舞伎『神州無頼街』」も観に行きます。

さらに。。思い立って旅に行こうかと。GW明けの感染状況にもよりますが、以前から訪ねてみたかった土地を企画中です。2月の京都が楽しすぎました。あれから心身ともに調子がよくて、やはりリフレッシュはできる時にするのが私らしいと思っています。

まずはお仕事。。楽しみながら乗り切ろう。


aya


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?