2024年冬アニメ視聴済み作品まとめ

 今更ですが2024年冬アニメで私が最後まで観た作品をランキング形式でまとめます。視聴する際の参考にしてください。作品によってはネタバレもあるので、ネタバレ絶対無理な人はバックした方が良いです。また、ランキングは自分の独断と偏見で選んでいますので悪しからず。例によって作品名は正式名称でも正式略称でもない可能性があります。

  1. 最弱テイマーゴミ拾い…今期の個人的覇権はゴミ拾いに決定しました。キャラデザ作画音楽すべて高水準でストーリーも良かった。opは今期一の名曲でした。ツッコミどころもないわけではなかったけど、今期一番観るのを楽しみにしていたのはこの作品だったので覇権に選びました。おめでとう。

  2. わんだふるぷりきゅあ…今期開始のプリキュア最新作。出だしは上々といったところ。まあ出だしが上手くいってないプリキュアあんまりないですけどね。始まったばかりなのでプリキュア内で比較しても名作になるかどうかは今後次第ですが、期待していきましょう。秋映画はまほプリひろプリとのコラボっぽい?

  3. (薬屋のひとりごと2クール目)…薬屋面白かったです。しっかり伏線回収していく様が美しい。2期決定してるので期待して待ちましょう。

  4. (葬送のフリーレン2クール目)…基本試験やってるだけですが、面白かったです。磐石ですね。1クール目よりも顔芸増えてた印象。

  5. 魔法少女にあこがれて…まほあこ、しっかり面白かったです。色んな性癖を取り扱ってましたね。結局ヴェナリータの目的は分からないまま終了。今後の展開が気になります。

  6. 俺だけレベルアップな件…俺レベも良かったですね。ただテンポ感がちょっと遅かった印象。特に総集編の回は不要だったと思います。あと、ステータスとかの画面英語で書く必要あったか?ストーリー、作画等は良かったと思います。

  7. 悪役令嬢レベル99…第1話から奇抜だった本作品ですが、最後まで良い感じにいけたと思います。edを日高里菜とファイルーズあいのデュエットソングにしたのも面白い。ファイルーズあいの棒読みも良かったです。

  8. 勇気爆発バーンブレイバーン…ブレイバーンの正体にルルの過去、ありがちな設定ではありますが上手くまとめていたと思います。基本シリアスなのに時折挟まれるギャグ台詞も良かったです。最終話はラスボスの台詞遮っての仲間達全員集合胸熱展開が炸裂し、最後まで面白さを持続させました。

  9. 外科医エリーゼ…今期の予想外に良かった作品。異世界俺tueeeを外科治療でやる作品、ありがちそうであんまり見ませんね。薬とかポーションを使ってのチートはよくあるんですが。珍しいタイプの俺tueeeは僕からの評価が上がるという法則があるので、そのおかげで評価が上がっていそう。

  10. ぽんのみち…麻雀よりもイカサマ麻雀を多くやってたし、イカサマ麻雀よりも日常パートの方が多かったですね。日常アニメとして観れば普通に良作ではあると思いますが、麻雀アニメとしてみる作品ではないですね。

  11. (シャンフロ2クール目)…シャンフロ2クール目も面白かったです。ただ、ウェザエモン戦が長すぎてそこで若干飽きが来た印象はあります。2期も決定しているので楽しみですね。

  12. よう実3期…爆速で駆け抜けたよう実3期。面白かったんですが、原作読んでいない人がついてこれているのかという問題は大きいように感じました。

  13. 佐々木とピーちゃん…1話がめっちゃ良かったんだけどどんどん失速していった印象。世界観は良いんだけどゴチャゴチャし過ぎて評価が落ちた感じ。とはいえ声優は強いしまあ観て損はないんじゃないかな。

  14. 望まぬ不死の冒険者…堅実で良かった作品。人外に転生して、進化を繰り返して人に近い姿を目指す流れはなろうのテンプレではありますが、テンプレだからこその安定感・安心感がありました。

  15. ハイカード2期…1期では詳細不明だったフィンの過去が主なテーマになります。他にもセオドールとバンの因縁とか色々やっていて綺麗に完結させていた印象。

  16. もふなで…特に終盤のストーリー展開につっこみどころはあるものの、幼女ボイスの加隈亜衣が良いので、それだけで高評価できる。

  17. ループ7回目の悪役令嬢…なんだかんだで観れた作品。他の悪役令嬢ものとは違い、勘違い系というより俺tueee系な作品。普通に観れますね。

  18. ダンジョン飯…好きな人は好きかもしれないんですが、僕はそこまで、って感じな作品でした。特に2クール目に入ってくると大分惰性で観ている感じになってきました。

  19. 魔女と野獣…当初見る予定はなかったんですが、見てみると結構面白かったです。なんかめっちゃ続きそうな終わり方をしましたが、こういう終わり方をして続きが永遠に来ない作品がたくさんあるので過剰な期待はしないで続編の情報を待ちます。

  20. 即死チート…ひたすら登場人物が死んでいきます。脳死で観るのに最適な作品。

  21. 銀河英雄伝説…主人公格の2人とその周囲の一部の人間以外がアホとバカばかりで、流石にそこまでアホとバカばかりではないだろ、とツッコミを入れていた作品。

  22. 休日のわるものさん…作業用アニメとして使える作品。ほのぼの+ギャグって感じ。ジャンルの時点で僕からの評価が低くなるの、僕側に問題があります。

  23. 姫様拷問…視聴済みと言いつつ飛ばし飛ばし見ていた作品。ほのぼの+ギャグといったジャンル。ギャグ作品に対する僕の評価が低いためこの位置ですが、普通に一般的には良作の部類だと思います。

  24. 治癒魔法の間違った使い方…回想シーンで小原好美が出てきて盛り上がりました。それ以外あんまり覚えていません。ギャグ路線なんだろうけどあんまり面白くないのがなあ。

  25. 道産子ギャル…今期の佐倉綾音枠。ストーリーはラブコメなので、例によってラブコメ、恋愛、ギャグ作品に対する評価が異様に厳しい僕からの評価は低い。あと主人公がめっちゃピアノ上手いのに平凡な男子高校生ですって顔してるのにムカつきました。

  26. 最強タンクの迷宮攻略…迷宮攻略してもCV小倉唯の妹が完全には回復しないの草。ストーリーが単調で飽きが来る作品でした。でも本渡楓や久野美咲の声も聞けたので声優には満足しています。ところでアニメイジングさんはそろそろまほプリ2の詳細をですね……とかいってたら2024/5/28、2025年冬クールに放送だと発表されました。

  27. 異修羅…なんか豪華声優がいっぱい居てワチャワチャしてます。僕にはストーリーが理解できなかったです。でも声優は強いし作画も強いです。2期やるらしいんで一般評価は高いのかもしれません。

  28. 真の仲間じゃない2期…ストーリーがひたすらCV花守ゆみりのセカンド勇者とCV加隈亜衣の勇者を妄信してる妖精が狂った行動してるのを眺めてるだけで、申し訳ないが全く面白くなかったです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?