見出し画像

★オリジナルジャーDIY★

(公開日:2016年11月26日)

売ってるものもいいけれど、せっかくなら自分のテーマカラーに合わせて作って、ウェルカムスペースに飾ったり、テーブルの花器やテーブルナンバーや、プロップス入れなどにしてみたり、結婚式が終わっても玄関に飾ったりも出来ちゃうといいですよね♪
いろんな用途で使えそうなオリジナルガラスジャーの作り方をご紹介します♡



【用意するもの】
●ガラスジャー(100均でなるべく凹凸のないもの)
●ジャーの中に入れる文字(事前にプリントアウトしておく)
●セロテープorマスキングテープ
●グルーガン
●ペイント用の塗料
●ペイント用のハケ

【汚れ防止に用意するもの】
●ゴミ袋(ビニール袋やレジャーシート等紙以外)
●使い捨てのビニール手袋
●塗料を出す容器(スーパーのスチロール容器にラップやアルミホイルを巻いて使うと捨てられるので洗う手間が省けます)




自分の作りたい文字をパソコンでプリントアウトします。
私は《WELCOME》を1瓶1文字で作ったので、A4に7文字にしてプリントしています。




①でプリントアウトした紙を1文字ずつカットして、用意したガラスジャーの中へ入れ、中からセロテープorマスキングテープで貼り付けます。
※このとき、並べてみて文字がきれいに並ぶように、途中でジャーを立てて文字の高さを揃えると完成時がきれいに並びます♪





あたためておいたグルーガンを使って②の文字を入れた上からグルーガンでなぞります。
※ このとき、ペイント後に文字がしっかり浮かび上がるように、少しグルーに高さが出るようにしっかりグルーを出していくことがポイント♪
出来上がりを見てもらうとグルーガンの付け方でだいぶペイント後の仕上がりが違うのがわかると思います(T▽T)
また、グルーを乗せたばかりの時は垂れやすいので、すぐに立てずに固まるまでジャーを手で持ったまま待つことも忘れずに♪




③の文字が固まったら、中に貼り付けていた文字の紙を剥がします。



剥がしたジャーに今度はペイントです☺
私は今回WELCOMEの文字を3色で作りました。
使う塗料は100均で売っているこの2色の塗料と、3色目はこの2色を混ぜて使ってます。




ペイントの時になるべく手に付かないように、私は使い捨てのビニール手袋を使って、片手でジャーを持ってくるくるまわしながらペイントしていきます。
※ このとき、文字の角やグルーガンの付き方によっては塗り残しが出やすいので、ハケ先を使って最初にしっかり塗っておくと塗り残しが出にくくなります♪




塗り終わったら半日程乾かします。
(乾くまでの時間は天候や気温により異なります)



乾いたら、ガラスジャーの口部分に、麻ひもやリボンを巻いて出来上がりです♡


ここまでで、かかった費用
●ガラスジャー 7つ(100均) 756円
●塗料 2色(100均) 216円
しめてトータル材料費 1,000円以内で出来ました♪
麻ひもや、リボンはお好みで♪

今回は1瓶1文字でWELCOMEにしましたが、MR & MRS や、イニシャルにして、3つの瓶で作ってみてもかわいいかも♡
結婚式のテーマに合わせて、ジャーの色や、巻くものも変えてみたりして、ぜひ自分だけのオリジナルジャーを作って見てくださいね♪





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?