見出し画像

18歳になりました。話す人がいなくて寂しいです。

今まで、自分本位で、人生のコスパを追い求め、センスから楽しみを探し出し、高校を辞め東京を離れて人口約1万人の地方に引っ越し、小難しいことばっか考えて生きてきて、人生の幸福度を高めようとしていたはずなのですが、今日誕生日を迎え思ったのは、あんま心の豊かさ変わってないなというところ。

今の生活は楽しい、、、というかまあ今のところのベストを引き当てられているという感じですが、自分という人間全体で見ると前の生活で1万円ゲットした時の幸福感は今はもうあんまりないですし、その分他で幸福感を得られるポイントは生まれたのですが、トータルで見たらトントンなんじゃないかという、なんか良い方向を目指して走っていたけど実はVRつけてランニングマシーンの上走ってただけなんじゃないかみたいな。

ここ2,3年、人生の豊かさを求め意識改革を行い続けた結果、別に自分は一人になることを選んではいないのに中学の頃にはいた毎日なんでもめっちゃ話す友人はいなくなっていました。
個人的にはそういう道を選んでしまった結果が事実としてこう現れてしまっているだけだと思っているんですが、
一人で楽しいと思えることをしていても、いい気分になったとしても、潜在的にはどこか人間の持つ真の喜びからは遠いような。

人は他人と交流しないと喜びは最大限生まれないんだなと思って、地方に移住し人と人との交流の頻度を高めようとして、結果は圧倒的に人と話すことは増えたのですが、でもそれで気づいたのはただ話すだけじゃあんま意味ないなと、自分のしたい話できてないと思ってたより効果薄いなと、、
地方の生活環境は心地よくて満足してますし、全体で見れば移住してめちゃくちゃよかったんですけど、どれだけ自分で変えられるところは変えてきても他人を介在するそこが変わらなきゃ心はいつまで経っても満たされないなと、誕生日っていう日に一人だからこそ、思ってしまいました。

来年の誕生日はこうはならないようにもっと自分からアクション起こしていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?