承認欲求ってそんな強いもんなん?わからん、教えて。

高校生のInstagramって、ストーリーの投稿に反応した人にどう思ってるか一言書きます、とかいう投稿がめちゃくちゃ多くて、反応する人も結構いるんですけど、あんまり他者評価の面白さがわかんなくて、承認欲求ってなんなん?って感じなんですが、

まあ昔からぼっちだし面白い人以外他人のことも全然覚えられないし、かといって自分にしか興味がないのかと言われるとう〜んそうなのか?って感じなんですけど、でも一つ言えるのは、自分のこと一番わかってるの自分じゃん?ってことで、他人にどうこう言われるのって結構自分の思ってることとニュアンスが違ったりして、いやそう思って行動してるわけじゃないんだよな〜ってなったり、事実ベースで判定して、お世辞で持ち上げるような評価されたりしてそのギャップに自分がまだまだなのを再確認させられて嫌なので、なんも面白みないと感じるんですよね。
自分が好きだからどうでもいいとかでなく、自分にとって単純に人生に意味のないもしくはマイナス面に触れることもあるイベントだから、そんなプラスに振れないイベントはわざわざやる必要ないじゃんって感じです。

私みたいに内在からの事実重視で人生生きてると多分こうなると思うんですが、他者評価に価値を持たせるとしたら、みんな多分事実重視で生きてなくて、外来から形成されるアイデンティティ構築重視で生きてるんですかね?

それなら他者評価を求めるのって、自分のキャラが思い通りに育成できてるか確認するためにしてるんですかね?
それともキャラが確立していないからこそ外から埋めて貰いたいんですかね?

私の人生のエゴがQOLを高める、楽しさベースで生きることで、そのためのミッションが人間とは何かを知ることなので結構これ重要なトピックなんですけど、普通にそれどの辺がおもろいの?なんて聞いたらイキってるみたいに感じられて仲悪くなりそうなのでリスク考えて聞いたことないんですが、

あとなんで重要かって言うと、色々承認欲求を解釈できるようにしたら人付き合いを円滑にすることがだいぶしやすいと思うので、自分のQOLを高めるのに有用だと思うんですよね。
自分も人間なのでQOL高めるには他人との関わりが絶対に必要だし、一人だけで得られるQOLの高さも限度があると思うので、人の本質を理解して、自分のQOL向上に役立てよう!!って感じです。

最後思ったんですけど、承認欲求高い人たちって自分には価値がある!!って思いたいんですかね?
本質的に人に価値の高低なんてないと思うんで、人生事実ベースで楽しめばいいと思うんですけど、
あっ今承認欲求満たされた!!って思うときとかあんのかなー?
わからんなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?