ロードバイクをバラ組みする話#7
気付けば前回のエントリーから1か月以上経ってしまいました。
しかし、呟き投稿はちまちましていたのでそれらをまとめる様な内容で備忘として残しておきたいと思います。
ブレーキをリムにするかディスクにするかでかれこれ数か月悩んでいましたが、メンテナンス性の良さから結局リムを選択しました。ロードバイクのパーツ専門店の通信販売で56,800円。総額30%オフとのことだったので安いかな?と思いましたが事前にまとめたExcelの情報によるとAmazonの方が安かった模様。
パーツ名の隣の列に実費をまとめており、薄い赤色で塗り潰されているセルが3社の比較結果。Amazonが圧倒的に安いことが一目瞭然です。ここでどうやら6,000円程損をしているのですが、定価に比べたら圧倒的に安いのでこれは勉強料として自身に言い聞かせたいと思います(笑)
そしてここからは初解禁のネタになります。
シートポストは実際にロードを組み立てて貰う時に見繕おうと思いましたが、通販でも十分に選べそうだなと思ったので思い切って注文してみました。フラットペダルやホイールセットもサイズが分かっているし買えるなぁ、と思ったのでついでにポチっと。
これで残りのパーツはケーブル類やテープ類など自転車取扱店ならいつ行っても手に入る様なものばかりなので、来月都合の良いタイミングでお店へ持ち込む計画でいます。ステムも本当なら自分で選びたかったのですが、どうしても長さと角度の違いが想像できなかったので相談するのが一番だという結論に落ちました。
7回目にしてだいぶ前進できたのではないかと思います。引き続き愛車の完成に向けて精進していきたいと思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?