見出し画像

ロードバイクをバラ組みする話#1

どうも初めまして。

noteは文章力に優れた人のみぞが使う敷居の高いツール、という印象がなかなか拭えない筆者ですが、このたび他のSNSでは一切公表していない事項を記録する場を作りたいと思い、note開設へ踏み切った次第です。どうぞお願い致します。

さて、ここで本題。

弱虫ペダルにハマったことが引き金となりかれこれ2年程クロスバイクに乗っています。1回平均約30kmのライドを繰り返し、よりスペックの高いバイクへ跨りたい願望が日に日に強くなった為、ロードバイクの購入を本格的に検討するようになりました。

決して安い買い物ではないので、次の条件をマストとして計画を進めていくこととします。
・カーボンフレーム
・地元で見掛けたことのないブランドかつ黒地に白ロゴ
・リムブレーキ(レース目的ではなく趣味乗りである為、ディスクブレーキでなくても良いという判断の元)
・合計予算20〜25万円

参考程度にネットサーフィンをしていたところ、廉価で好みのフレームを発見…したは良いが問題はフレームセットのみでの扱いだということ。上述の通り筆者はレース目的ではない為、完成車でも十分なのだ。

完成車でも十分??

否、拘るならバラ組みしようという結論に落ちたので結局こうなりました。

6畳間の隅っこにデンと置かれているこちらがフレームセット。尚このことは友達は勿論のこと、同じ家で暮らす家族にも公表していません…本当に水面下での計画実行なのです(笑)

一度に沢山書いてしまうのは面白みに欠けるので続きはまた次の記事で書いていくとしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?