見出し画像

期末テスト対策について

 こんにちは。7月が近づいてきましたね。中学生高校生のみなさんはそろそろ期末テストの時期でしょうか。今回は期末テストの勉強について大まかに紹介しようと思います。

①基礎の復習
 まずは基礎の復習をしましょう。暗記科目は教科書に書いてあることや授業でやったこと読んでインプットしていきます。理系科目は公式などの計算式を確認しましょう。

②問題演習
 次に問題演習をしましょう。教科書に載っている演習問題やワークを解いていきましょう。ここで解くのは基礎問題までで大丈夫です。問題を解いてみてわからなかったところは、解説や教科書、参考書をもう一度読んでみましょう。

③発展問題を解く
 基礎的な問題がある程度解けるようになってきたら、発展問題も解いてみましょう。発展問題が難しく、少し考えてもわからないときは私は答えを先に見てしまっていました。答えを見て納得したら、もう一度問題だけを見て自力で解けるかということをしていました。

テスト前日何をすればよいかわからないという方は問題演習の際、間違えた問題に印をつけておいて、前日に印が多いところを重点的に勉強するのがおすすめです。テスト前日の夜更かしはケアレスミスに繋がる可能性があるので、総復習が終わったらできるだけ早く寝ましょう。

私なりの勉強法をお話ししてきましたが、いかがでしたか?定期テストは学校のワークをとにかく解いておくと、比較的良い点数が取りやすかったような気がします。一緒にがんばりましょう!

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?