見出し画像

読書の大切さ

 こんにちは。関東もついに梅雨入りが発表されましたね。皆さんは普段どんなジャンルの本を読まれますか。私が特に好きなのは推理小説です。様々な伏線が最後に一気に回収されていくのがとても面白く、わくわくします!今日は読書のメリットについてお話します。

①語彙力が身につく
 まずは何といっても、語彙力が身につきます。本を読んでいる中で分からない言葉が出てきたとき、その意味を調べるとなお良いです。繰り返し正しい文章に触れていくことで、少しずつ語彙力が身についていくと思います。語彙力が身につくと、小論文や記述式の問題を解くとき、また普段のコミュニケーションでも役立ちます。

②様々な考え方が学べる
 様々な人の書いた本を読んでいくと、その人の経験や人生談からこんな考えの人もいるのだと知ることができます。これを積み重ねていくことで一つの物事でも、多角的な視点から見ることに役立ちます。

③おもしろい
 本を読むことは何と言ってもおもしろいですよね!本を読んでいると心が落ち着きますし、私の場合ストレス発散にも繋がっていると感じます。悩んでるとき、前向きになれるような本を読めば背中を押されているような気がして、モチベーションアップにもなります。

 読書のメリットについて紹介してみましたがいかがでしたか?みなさんも是非近くの図書館や本屋さんに立ち寄ってみてください!

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?