見出し画像

英語を使うこと自体に慣れることの大切さ

英語で話す&英語を書く、というこの二つは、英語を読む&聞くより難しいなと個人的に思っています。その理由は、アウトプットだからなんじゃないかと思っています。

先日、大学の英語講義の一環で英文で論文を書くという2時間のレクチャーを受けました。

オンライン受講だったのですが、講師の先生がネイティブで、学生を名前で指名して質問に回答させるインタラクティブな授業でした。

今までの私だったら「(私の英語自信ない‥)い、いぇす。あーん、あー・・いっといず・・・」という感じで発言したと思います。
しかし、私はこのとき、英語のspeakinに自信がないのは変わらないのですが、なぜか「Yes, I mean it is・・」と答えることができたのです。自分でも驚きました。
なぜか。
私はこの1か月ほど、一日の終わりに短い日記を英語で書き、お風呂に入っているときに英語で独り言をぶつぶつ言う生活を送ったのです。
あと、朝ご飯を食べるときに海外ドラマを見ていました。

能動的に英語を使うことを、日々の生活の中で少し取り入れるだけで、こんなに英語を使うことに抵抗がなくなるんだと知った体験でした。

東大生&医大生が教える塾「武蔵野予備校FLEX」の詳細はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?