見出し画像

「世界の幸せをカタチにする。」活動を黎明祭で表彰!〜令和5年度 学校法人武蔵野大学 創立100周年記念アワードレポート〜

みなさん、こんにちは! 学生広報チーム3年の阿部とタネモリです。わたしたち学生広報チームは、学校法人武蔵野大学100周年を前に、在学生の有志約30人が集まり、チームを結成。100周年の記念行事を中心に取材し、その様子だけでなく想いも含めて発信していきます。今回はその記念すべき第1回目の記事。どうぞよろしくお願いいたします!

さて、今回の記事は、武蔵野大学有明キャンパスにて開催された大学祭「黎明祭」の1日目、2023年11月18日に行われた「令和5年度 学校法人武蔵野大学 創立100周年記念アワード」をレポートいたします。


学校法人武蔵野大学 創立100周年記念アワードについて

改めてですが、2024年、学校法人武蔵野大学は創立100周年を迎えました。
この大きな節目を機に、学生・生徒・園児のみなさんが学校の枠を超えて一つの目的に向けて取り組む機会として、「令和5年度 学校法人武蔵野大学 創立100周年記念アワード」が開催されました。

テーマは『「世界の幸せをカタチにする。」ため、私たちにできること』。このテーマについて、実践する活動を幅広く募集し、32団体の応募の中から見事審査を通過した22団体が活動発表を行いました。22団体の内訳は、幼稚園部門が2団体、中学校部門が2団体、高校部門が1団体、そして大学部門が17団体。
学生・生徒・園児が中心となって取り組んだ活動の概要を各団体の代表者が壇上で発表し、その後は各団体がブースに分かれて活動の詳細を説明。そして最終的には、審査員だけでなく会場とオンラインからの投票も行い、優秀な活動に対して表彰の上、賞金等が贈呈されました。

審査を通過した各団体の情報はこちら↓↓↓

最優秀賞・優秀賞を表彰します!

審査の結果、以下の団体が受賞されました。おめでとうございます!

最優秀賞(各部門から1組)

大学生部門:日本語コミュニケーション学科 神吉ゼミ

コミュニケーションを通じた問題解決を軸に、特別支援学校との連携プロジェクトや食の多様性を伝えるプロジェクトなど幅広い分野でプロジェクトを立ち上げ、社会問題の解決に貢献していました。

高校生部門:高三紅

「食」の観点から世界の格差を無くし、心身ともに健康な状態を維持し、その結果、互いが互いのことを思って生活できるような社会を作りたいとのことでした。とても新しい考え方で、自分は今回のプレゼンを聞き、改めて「食」の大切さを実感しました。

中学生部門:ゴミ収集人

新宿区でのゴミ拾いの経験から人がごみを捨てる場所の特徴を分析し、解決方法の考案まで中学生とは思えないほど深く研究されていました。

優秀賞(全団体から3組)

・Hey Friends(中学生部門)

Hey Friendsは、自分たちでさまざまな楽曲をカバーして独自のアレンジを加え、それを主にインスタグラムを通じて広く発信しています。
音楽を楽しむだけでなく、この活動を通じて多くの人々に幸せをもたらすことを強く実感しました。

・MURP(大学生部門)

実体験から地域の人と人、そして地域と人を繋げることをミッションに地域活性化のイベントを継続的に立ち上げ、学生や地域の声を参考にこれからも活動の幅を広げていくそうです。

・PICKles(大学生部門)

農家さんが抱える課題に対して熱心に取り組まれており、食品の廃棄問題だけでなくその活動を通して少しでも農家さんの経済的な支援に繋がったら嬉しいと仰っていました。
これまでは一つの地域で活動を行っていましたが、今後は日本の様々な地域でも展開できるように活動していくそうです。

審査員のコメント

審査員長の西本 照真学長は、「幸せを形にすることはどれも身近な活動にあり、学生の熱いパッションを感じた。これからも持続的に活動を続けて、幸せの輪が他の人たちにも広がるよう更に発展させてほしい」とコメントをされていました。

最後に

今回初めて取材をさせていただいたので、はじめは少し緊張していたのですが、どの団体も活動にかける思いや取り組みにオリジナリティがあり、取材時間の1時間があっという間に過ぎてしまいました。どの団体も興味深い話が多く、ついついいろんな質問をしてしまいました。今回のアワードを通し、新たな考え方や出会いがあり、非常に貴重な経験となりました。次回は、時間配分や取材のポイントを明確にして、よりパワーアップした取材ができればと思います。

今回受賞された団体の個別インタビューは、追ってご報告いたします!また、 今後も学生広報チームはスマートインテリジェンスキャンパスや記念碑など100周年に関するインタビューをしていくので是非ご期待ください。


アントレプレナーシップ学科3年 阿部 拳太
経済学科3年 タネモリ グレース


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?