見出し画像

#74 - 『武器なき世界』 と Strip Joint

『武器なき世界』

ウォール街の外れ
子どもたちの群れ
ひとりふたり誘い
鬼のない遊び
あの日崩れ落ちた
摩天楼の朝が今
武器なき世を願う
生まれたての声を
祈りを照らし続ける

レントゲンにかけた
ボストンバッグには
君に借りたままの
黒い時計の旅
あの日消え去った
飛行機の影は今
神なき世を生きる
寄る辺ない君と僕の
心の空を飛んでる

周波数を僕が
合わせている間
何か探すように
君は空を見てる
混線の中に
耳を傾けてみる
飛び交う言葉から
声なき人の声が
かすかに聞き取れるかな
僕はそれを待ってる
いつまでもそれを待ってる


先日リリースされたStrip Jointの2ndアルバムより、『武器なき世界』のミュージックビデオが公開。ベースの中塚は、いつも古びたビデオカメラを持っていた。このミュージックビデオは、そのビデオカメラの中に残された、1stアルバムリリース後の数年間のバンドの姿で構成されている。


いつだか渋谷で開催した新年会。この夜は、人が人を呼んで、12人くらい集まっていた気がする。この辺りから、中塚はどこかから仕入れてきたビデオカメラを常に持っていた。何度か壊れてデータがなくなったという噂も聞いたが、無事映像になって良かったと思う。


ドラム、西田の家。大きなワンルームで、ときにスタジオに、ときに会議室に、ときにパーティー会場になっていたこの家は、今年の4月、彼が宇都宮に行くと同時に引き払われ、今はもう無い。


広い楽屋が印象的な、新代田FEVERでの映像。ステージの後には大抵、広いソファで世間話と反省会が始まっていたことを思い出す。ここではよくNewJeansの話をしていた気がする。


渋谷CLUB QUATRO、DYGL TOUR 2023の記録。あの日は目まぐるしくて気が付かなかったが、映像を通して見ると、しんとした舞台・無機質な通路・楽屋のポップな灯りが対照的で面白い。


沖縄・ミュージックタウン、「Music Lane Okinawa」の記録
ステージの後、汗ばむような肌寒いような1月の沖縄で、カメラマンを帯同し、新しいアーティスト写真を撮るのにいい場所を探し歩いた。結局歩き疲れて、小高い丘の上の公園に座ってiPhoneで自撮りをしているところをカメラマンが撮った姿が採用された。

ここから先は

203字 / 11画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?