あもあす やったよ

こんばんは。編集部の石田武蔵です。

本日、1年ぶりくらいにGameKnackの方で生放送に参加させていただき、「あもあす」こと『Among Us』をプレイしました。

▲アーカイブはこちら!!(後日別視点も動画で出るようです)

その後、夜4時になっても全く寝れないので、めっちゃ軽く振り返りでもしたいと思います。
以後、ネタバレありで行くので、先にアーカイブの視聴をおすすめしておきます〜


あと、確認してないので試合数間違ってたらごめん。(多分何ゲームか抜かしてる)


ゲーム前

一時期狂ったように毎週末あもあすをやっていたことがあり、練度は「そこそこ」(めっちゃうまいというわけではないけど、中級者村だと戦えるレベル)くらいでした。

ただ、最近はほとんどやってなかったのでこのマップは2回目とか。タスクもなんもわからんところからスタート。

久しぶりの動画ということもあり、Twitterで告知した時は結構コメントもらえて嬉しかったです(流石に返信はできなかったけど全部読んでるよ!!)

1試合目(クルー)

安定の初手ボタン。ただ、あまり初手ボタンが根付いていないようだったのと、毎回僕のボタンがここで消費されてもなぁと思ったので今回は初手ボタンはあまりしないことに。(最初でキルペースも遅かったしね)

その後、1人目の被害者に。悲しい。

みてなかったんだけど、コメントでは「マダガスカルお嬢様が天使に転生」「知りすぎたから……」「天使お嬢様ってこと!?」と盛り上がっていたらしい。

2試合目(クルー)

初手ボタンは響平くん(かな?)が継いでくれた。有り難し。ちなみに、響平くんとは初対面です

そのあとすぐ死んだけど、コメント欄は沸いていた。お嬢様は死してなお輝くのだ

3試合目(インポスター)

須貝さんとインポスターに。シェイプシフターだったので初手変身から人混みの中でめっちゃいいキルを通したが、まさかの誰もみてなかった(乾くん、タスク中だったらしい)。悲しい。

最後6人盤面になった時に通信妨害をしなかったのは完全にミス。ちょっと前まで守護天使でキルから守ると特殊なエフェクトが出ていた(クルー側が「守られた」とわかる=大体近くの人が人狼)ような気がしていて、せっかく白っぽく振る舞ってるんだからここでキル失敗→吊られが嫌だなと思い(あとは1%くらい「ここで妨害が来ない……さては素人か!?」と思って欲しかった)妨害しなかったが、普通に妨害してキルした方が強かったかも。

(ていうか君、1試合目で守護天使使ってたよね💢💢💢)

最後は議論を伸ばしに伸ばして見事勝ち。やったぜ。相方の須貝さん超強かった。

4~5試合目(クルー)

何もしてない。みんな学んだのか初手じゃなくて2手目でキルしてくるようになった。悲しい。

最終戦(クルー)

結構頑張った。1キル目の時点で双子or鶴崎さんぽいなーとは思っていたんだけど、確信は持てず(2キル目でローラーしてたらアツかった)。

1キル目時点での須貝さんの発言「鶴崎と川上がジップで右上登って行った(「川上が噛まれているので鶴崎さんが黒いかも」という主旨の発言)」に対して何の根拠もなく言ちゃんが「鶴崎さん白そうだけどな……」と言ってたのはかなり引っ掛かりポイントだった(白要素皆無なので)。

これ気にしてたらかなり早く鶴崎さん吊りだったし、なんなら初手で吊れてたまであったかな〜

最後、言ちゃんが連れて6人1狼になった時、ひよって鶴崎さんの吊り提案をしなかったけど、守護天使いるし相当クルー有利だったから別にタスク勝ちで良くね?と思いそのまま放置。

結果ほぼ黒の鶴崎さんがなぜかめっちゃご長寿に。(流石に5人なった時点で吊ればよかった)

最終的に勝ちはしたけど大反省があって、

  1. みんなのタスクの進みをみてなかった(自分がほぼ終わりかけだったのですぐ終わると思ってた)

  2. それに伴ってほぼ黒確の鶴崎さん吊りを強く提案できなかった(なんなら鶴崎→石田ローラー提案でいいことに気づいてなかった。この提案自体白すぎる)

ちょっと試合グダらせちゃったかな……もうちょっと上手くなって(勘を取り戻して?)帰ってきます。

でも勝ててよかったなー

総括

めっちゃ楽しかったのでまた呼んで

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?