お初にお目にかかります。
(タイトルはただ格好つけて言ってみたかっただけです。すみません。笑)
改めて皆様初めまして。
今回の夏公演では制作と照明を担当している1年の松本弥美(まつもと みみ)です。かれこれ約19年、短いながらも人生を全うしてきましたが、漢字のみを見て正しく名前を読んでもらったことがありません。いつか初見で名前を正確に読んでもらうことが私の夢です。
そんな余談は置いておきまして、この稽古場日記に何を書こうかと考えていた時のことです。ベットでゴロゴロしながらスマホをいじっていたために、急に足が攣りました。右足です。とても痛かったです。きっと姿勢を正して真摯に稽古場日記と向き合いなさい、という神のお告げだったのでしょう。
ここでこの話をするのもどうかとは思いますが、私の特技はいつでもどこでも足を攣ることができることです。(ここ笑うところです)。
足の指・脹脛・太腿等、ピンポイントで攣ることもできます。しかしながら「足が攣った」というその時の感覚は人には伝わらず、あくまでも自己申告なのであまり信じてもらえません。…痛いのであまり攣りたくはありませんが。
どなたかこの特技が役に立つ方法を教えてください。切実に。
ですから私がこの世で最も嫌悪していた高校時代の〈長距離走〉の直前なんかに意図的に足を攣ることで休めたりもしたわけです。実際には休まずしっかり走りましたが。休んでも後々追走になるので。体力ド底辺の私が3年間の各11月に週3で4キロを走り続けたことは表彰に値すると思います。
とはいえ急に「私の特技は足を攣ることです!」と宣言されても、画面の向こうの貴方は「は?」となっていることでしょう。心中お察しします。
そんなわけでダラダラとどうでもいいことを書き連ねてしまいましたが、読み返してみるとなんだか恥ずかしくなってきました。なのでこの稽古場日記を読んでいる貴方に、一連の内容を忘れる魔法を今からかけたいと思います。
心の準備はいいですか?
いきますよ?
………………ッパワー!!!
はい、貴方に忘却の魔法をかけました。
……え?魔法がつまらない?そんな事はどうでもいいです。それよりもこれで貴方は稽古場日記のことを綺麗さっぱりと忘れたはずです。これで一安心です。この世に未練はありません。
最後にはなりますが、皆様熱中症には十分に気をつけて、素敵な夏をお過ごしください。
足が攣ることの主な原因は水分不足のようなので、水分補給もお忘れずに。
では、またどこかでお会いできますよう。