見出し画像

7年間を振り返って11

えー、まったくもって4月までに終わる気がしません。頑張らずに気楽にやっていきます。
自粛中の生活はといえば相いも変わらずで、しだいに午前中家の前の道路でリハビリのダッシュと切り返しとか、コンディとかをやり、メシを食って筋トレに行き、お風呂に浸かって帰ってくるなんていうルーティーンが作られつつも、大した変化はありません。ただ、ある時近所の人に怒られたので途中から転々とした上で灘丸山に落ち着きました。
部活はほぼ完全に止まっていました。昨年やったような定期的なミーティングなんてものは無く、時々、自粛が延長されましたというお知らせがくるだけでした。新歓とリハビリのルーティーンでギリギリサボらず耐えてましたが、普通の精神なら何もやらないで気も抜けてただろうなあと思います。部活として動きが何も無いので、さすがになんかやらないとまずいだろうと思うようになりました。そんなんでふと思い出したのが、前年のキックリーダーがやっていた、昼休みに暇な人で集まって試合のビデオ見てキックの勉強しましょう会でした。期間は短かったですが、ずっと参加させてもらってました。まあだんだん人が来なくなり、最後の数回は自分しかいないみたいなばっかりになって立ち消えていきましたが笑。
そんくらいならオンラインでもできんじゃねと思いました。てことで、自主参加の形でやってみます!と当時のキックリーダーに言いました。ところが、帰ってきた答えは「失礼すぎやろ。考えてんねんから待っとけ」という感じでした。おそらくですが、4回生もホントに色々考えてくれてた中での一方的な発言だったからなのかなあと憶測しましたが、まあ、は?となりました。結局、強制で人割り振ってやるということになり、時期もだいぶ遅れました。ノーリスクでコストもかからないのになんでだという思いは燻りました。来年は後輩の意見もよく聞いて取り入れて行こうとも思うきっかけでした。
それはそれとして、確か7月ごろ、正式にOLからDLへのコンバートを言い渡されました。思った通りでした。とはいえ、後から聞いたところ、本来は他のもっとデカイやつを検討していた中、当時のOLの先輩が、昔からやりたいと言い続けていた奴がいるということで、推挙してくれたとのことでした。感謝しかありません。
そんなわけで、夢だったDLライフが始まりました。プレイブックを詰め込むとこからのスタートでしたし、オフェンスと違って他のポジションと関わるわけで、関わりが今まで無かった人も多く、そこそこ大変ではありました。ただまあだいぶワクワクでいっぱいで、自主練の動画を毎日コーチに送ってなんてくらいのモチベがありました。(頑張り過ぎた結果肉離れしてしばらく何もできなくなりましたが)
ただ一方で、方針として、4メンでは無く3メンメインで、その理由が中DLが1人しかいないからというものだったので、ああ戦力には数えられてないんだなと悔しさもありました。やっぱり2年もまともにやってないと、昔の感覚でできることはなく、ずっと1人での練習しかできないので、方向が正しいのかも分からず、もどかしかったです。今思えばこの時期にきちんと強みと弱みを考えられてればもっと変わっていたのかなともおもいます。
そんなわけで、動画編集とリハビリ、DLの練習、ディフェンスのミーティングで日は進み、9月、ようやくまともな練習が始まりました。

今回はこんなところで、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?