見出し画像

「特別定額給付金」をiPhone SE(2nd)でオンライン申請してみた 《追記あり》

今日から受付開始とのことで、早速申し込みしてみました。

早朝覚醒がひどく、3時頃起きてしまったのでこのまま手続きしてしまえと手続きのサイトを開いたら、「※受付期間外のため申請できません」との無常の文字が。

改めて市のホームページを確認すると、「9時から受付開始」という一文を見落としていました。(*ノω・*)テヘ

9時まで待って、仕切り直しですが、その前に必要な準備をしておきます。

参考にしたのはこのサイトです

さすがはインプレスさん、分かりやすい。

事前準備

事前に必要なものとして、以下のものが挙げられます。
・世帯主のマイナンバーカード
・対応するスマートフォン(iPhone SE(2nd)を使用)
・「マイナポータルAP」のインストール
・振込先口座確認書類(ネットバンクなのでキャッシュカードを使用しました。)
・マイナンバー取得時のパスワード2種

「マイナポータルAP」はApp storeで、「まいなぽーたる AP」で検索すれば出てきます。これを事前にインストールしておきます。

マイナンバーカードの作成申請は、私は駅前の証明写真機で済ませていました。

こんな証明写真機が置いてありましたので、興味本位で申し込みました。証明写真付きでその場で申請書類送信までやってくれるので楽でした。

受け取りはパスワード申請などがあるので、役所に行かなければなりませんが、申請自体から役所で行うより遥かに楽なのかなと感じました。

マイナンバーのパスワード紛失/失念とよく見かけますが、私の市では、受取り手続き時に自分でパスワードの控え書類を作成して持ち帰る形でしたので、控えを探し出せばOKでした。他の自治体は違うのかな?

給付金申請手続き

申請手続き自体は、インプレスさんのサイトに有るとおりに作業をしていけばほぼ問題なかったです。

ハマった箇所

で、ハマった箇所です。

「Step 2 申請者情報入力」

「Step 2 申請者情報入力」で、マイナンバーカードの情報読み取りがうまくいきませんでした。情報入力画面が出て、パスワードを入力、マイナンバーカードをiPhoneにかざすと、読み取りがされて「Safariを確認してください」と出ます、が、「閉じる」を押しても、元の画面でカード情報が反映された形跡がありません。3回トライして、ダメでした。失敗を重ねてパスワードロックされたらとおもうと気が気でありませんでした。

結局、ここの情報入力は手入力でもOKなので、結局手入力しました。

「Step 7 電子署名付与」

「Step 7 電子署名付与」も、マイナンバーカードの情報読み取りの場面です。マイナンバーカードの署名用電子証明書のパスワードを入力して、マイナンバーカードをかざすと、「Safariを確認してください。電子署名の付与に成功しました」と出るのですが、やはり電子署名が付与されず、「電子署名の付与」画面に戻っています。

すべてのアプリを落として一からやり直し

ここも何回もやり直してパスワードロックがかかると困るので、一度、すべての手順の最初からやり直しました。アプリをすべて落とし、safariの不要なタブを消し、必要なアプリだけが起動された状態にして、手順を進めました。

その結果、「Step 2」では相変わらずデータの読み取りが上手く行かないものの、「Step 7」は無事完了し、「送信を実行」画面に移ることが出来ました。

申請完了!!

これで、無事申請することが出来ました。あとは、申請書の控えを「ダウンロード」するか、「メールで送付」するかすればOKです。もちろん、両方でも出来ます。

「ダウンロード」の場合、私の場合は、iCloud Driveの「ダウンロード」フォルダ内に「ぴったりサービス〜.zip」というのがダウンロードされています。

「メールで送付」の場合には、事前に入力してたメールアドレスに、同様のZipが添付されたメールが送られてくるはずです。

そして入力から数時間、「ぴったりサービス」から、「電子データを申請先の自治体にて受領されました」メールが来ればOKっぽいです(っぽいというのは、このあと書類不備とかで差し戻しされたりするのかが分からないので・・・)。

結局

手続自体は、行ったり戻ったりしたものの30分ぐらいで完了しました。持っててよかったマイナンバーカード。こういう事態の時に素早く簡単に申請できることを考えれば、大歓迎だと思います。

あとは、書類不備とかで差し戻されずに入金されるのを待つとしましょう。


《追記》

5/12にオンライン申請をして、5/22には口座に入金されていました。

このようなシステムを大急ぎで作ってくれた関係者の方々、運営に当たっている役所の方、大変感謝しています。ありがとうございました。

«おわり»

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?