見出し画像

消費税は不必要な税金

こんにちは

むさきちです。

むさきちblogで、私は消費税は欠陥税であるということを主張しています。


多くの方が、消費税は社会補償の維持のために仕方がない

将来世代のために、借金を残してはいけない

と思っていると思います。


間違いです。


本当に、社会補償のために必要であるなら

累進課税である法人税や所得税を減税したりしませんよね?


危機的状況であるなら、法人税や所得税の最高税率を減税せずに

消費税も増税すれば良いはずです。


ですが、現実は、

法人税や所得税の最高税率を減税して、消費税を増税しています。


消費税は、お金持ちや大手企業が有利の税金です。


消費税がどれだけ危険な税金なのか知りたい方は

こちらのマンガがおすすめです。


消費税は、一部の利権者や金持ちにとって都合が良い税金です。


消費税は、欠陥税など主張すると

主流派経済学の方や政治家の方、財務省の人間は、

安定した、財源のために必要と言います。


安定した財源って何ですかね…


税金は財源ではありません。

税金の目的は、

・資本の再分配

・インフレ率の抑制

・日本円に価値を生みだす

上記のような役割です。


決して財源ではありません。


現在、身体を壊しており療養生活をしております。 頂いたサポートは自身の治療費に使用させて頂きます。 身体が回復して、行動が出来るようになればクリエイター活動に専念するべくための資金にさせて頂きます。