見出し画像

ブログとnoteを使用してみての感想

こんにちは

むさきちです。


むさきちblogで

ブログとnoteの違い

という記事を以前作成しました。

性能の違いや優位性については、ブログを読んで頂ければと思います。


この記事は、実際に両方使用してみて

どうだったのか?のレビュー記事になります。

※レビューとなるため、あくまで私の主観によるものです。



記事の書きやすさ


慣れの部分も大きいですが、簡単に書けるのはnoteです。

簡単に書ける分、書きやすさもnoteに軍配が上がります。


noteが書きやすいのは、あくまで文章自体であり

HTMLを編集するのは、ブログの方がやりやすいです。



アクセス数を稼ぎやすいのは?


SEOで狙うキーワードにもよると思いますが、

noteのほうが確実にアクセスを集めやすいと感じます。


ブログでSEO対策をしていない記事は、

アクセスしてもらうために、SNSからの流入に頼っていました。


noteでは

SNSに、投稿していないnote記事でもそこそこ読んで頂けていることから

noteでは、note内で検索して記事を読んで頂けることが多い印象です。


記事を書くことが始めての方は、noteのほうが確実にアクセスを伸ばすことが出来ると思います。

最初に始めるなら、noteから始めてみても良いですね!



アクション率の高さ


記事に対して何らかの反応を示してくれる確率が高いのは

圧倒的にnoteです。


記事を読んで頂き、

「読んだよ~」という軽い感覚でいいねを貰うことが出来ます。



収益性の高さ


Amazonアソシエイトを行う場合

noteに軍配が上がります。


ですが、稼ぎやすさではブログの方が高いですね。

ブログでは、Googleアドセンスやアフィリエイトを行うことが出来るため

収益を発生させる幅が広がります。


以上の点から

有料記事を販売出来る人はnoteのほうが収益性は高くなると思います。


アドセンスやアフィリエイトを行って稼ぎたい人は、ブログですね。



ブログ・note どちらから取り組むべきか?


おすすめはどちらも挑戦することです。


これだけなら、「何だよ!」となるので、

アクセスが稼ぎやすいのはnoteになるので、

初心者の方はnoteで良いと思います。


両方取り組むなら、

ブログとnoteの住み分けをはっきりした方が良いですね。


全く同じ文章を書いても、

検索エンジンのアルゴリズムでは評価されないので...


私は

note

  ・むさきちのこと

  ・私のおすすめ

  ・成果


ブログ

  ・知識

  ・スキル

  ・稼ぐために必要なこと(方法)


として住み分けています。

noteは気楽に書いていますね。


noteで、記事以外のクリエイター活動も取り組んでみようか検討中です。

写真・絵・動画などです。


もし良かったら

むさきちblogにも足を運んで頂けると幸いです。


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

現在、身体を壊しており療養生活をしております。 頂いたサポートは自身の治療費に使用させて頂きます。 身体が回復して、行動が出来るようになればクリエイター活動に専念するべくための資金にさせて頂きます。