見出し画像

ZOZO CHAMPIONSHIP 2023 観戦記

この記事は カンム Advent Calendar 2023 の15日目の記事です。

昨年の カンム Advent Calendar でカンムゴルフ部を紹介した記事がありましたが、私もゴルフ部に所属しております。ゴルフ部への入部と同時にゴルフを始めて以来めっぽうハマっています。

今回たまたま知り合いづてで ZOZO CHAMPIONSHIP 2023 のチケットをいただけたので観戦に行ってきました。プロのトーナメントは初観戦です。

ZOZO CHAMPIONSHIP は千葉県習志野市にあるアコーディア・ゴルフ習志野カントリークラブで開催されます。松山英樹選手など世界のトップの選手達に加えて、日本開催ということもあり石川遼選手など普段日本のツアーで戦っている選手たちも出場します。

ゲートオープンは朝の6時半で、開始は8時15分です私は朝の練習から見たかったのと、どのくらい早く行けば近くで見られるのか分からなかったので6時にはゲートに着くように朝4時に家を出ました。

これがゴルフだ。

ゲートについてからチケットを家に忘れてきたことに気づくなどアクシデントはありましたが、無事ドライビングレンジ(練習場)の最前列をゲットできました。

ドキドキしながら選手の登場を待っていると、一番乗りで現れたのは金谷拓実選手でした。初めて見るプロのショットは弾道から音から何もかもが違って感動です。

金谷拓実選手

続いて松山英樹選手もやってきました。

松山英樹選手

ティーオフ

そうこうしているうちに、最初の組がスタートしました。私は一通りのホールを回ってみた後、松山英樹選手にハーフぐらいついて回りました。

石川遼選手はギャラリーをいっぱい引き連れてました。めちゃくちゃかっこよかったです(語彙)

石川遼選手

ある程度回ったところでこれはグリーン周りを見ているのが楽しいなということがわかり、12番ホールのグリーン横の芝生に座ってずっと見ていました。魔法のようなアプローチがいっぱい見れました。

12番ホールのグリーン横

そして、優勝したコリン・モリカワ選手はショットもキレキレ、パターも長いのを沈めまくっていて勝つ人のオーラが凄かったです。

コリン・モリカワ選手

おわり

今回始めてプロのトーナメントを観戦したわけですが、これは静かなフェスだな、と感じました。大きい会場を歩いて移動したり、芝生に座って真剣に何かをみたり、屋台でご飯を買ったり。フェス好きの自分としてはもう一発で大好きになってしまいました。

次は国内ツアーのトーナメントも観戦してみたいと思います。
それでは。

(※注: 使用している画像は、撮影が許可されている動画から抜き出したものです。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?