見出し画像

【モルペコデッキ】まいまいSPECIAL

まいまいお誕生日おめでとう!!

こちらはまいまいの誕生日プレゼントとして作成した、モルペコデッキの使い方になります。

本記事は主に本人及び同じデッキを使用したい人向けの内容になりますのでご容赦下さい。
ポケカプレイヤーが見ても、ためになるように書こうと思いますので、お暇な時に読んでいただければと思います!!

1.まいまい(THE ORCHESTRA TOKYO)とは

他の記事から来てくれた、まいまい?誰ぞ?という方向けに軽く説明(宣伝)しておくと、今回のデッキは僕が普段から応援している「THE ORCHESTRA TOKYO」(@OrchestraTokyo)というアイドルグループのメンバーである、裕木真生(@TOT_maimai)さんの誕生日プレゼント用に作成したものとなります。

画像3

ありえんかわいいです。アニメや漫画が好きだったり、ゲームが好きだったり、最近はやってないけど昔はコスプレしてたりと、カードゲーマーでも話しやすいと思うので、気になった方はぜひ現場までお越しいただければと思いますw

まいまいとは前のグループの時からお世話になっており、かれこれ5年以上の付き合いです。ポケカやりたいなーって言ってたので、何のポケモンが好きか聞いたら「モルペコ」と言ってたので、誕生日プレゼントも兼ねてオリジナルのモルペコデッキを作成することにしました。

■THE ORCHESTRA TOKYO

画像1

2021/2/27始動!12/9新宿BLAZE1stワンマン決定。
『THE ORCHESTRA TOKYO〜オーケストラトウキョウ〜』オーケストラのように一人一人個性を持つメンバーが東京に集結。オーディエンス含め、全て合わさり"オーケストラ"となる。#オケトー

オケトーは全曲サブスクで解禁されておりますので、ぜひ以下から聴いて頂ければと思います。今までいろんなアイドルを見てきましたが、ひいき無しにめちゃめちゃいい曲ばかりなのでぜひ!!
・THE ORCHESTRA TOKYO Ⅰ https://linkco.re/ZcTy99eM
・東京パレード https://linkco.re/EPRSRT6C
・THE ORCHESTRA TOKYO Ⅱ https://linkco.re/QPaEPUD8

※ちなみに僕の推しは大石花音ちゃん(@TOT_kanon)です。

画像4

史上最強に可愛いです。(まいまいじゃないんかいw)
もちろんまいまいも大好きです。
他のメンバーも全員可愛いので、ぜひ一度会いに来てみてください!

すいません、お待たせしましたw
オケトーの紹介(宣伝)が終わったところでさっそく本題に入って行きたいと思います。

2.デッキレシピ

画像2

さっそくですが、こちらが今回作成したモルペコデッキになります。
個人的にポケカでは雷タイプ、悪タイプが好きなので、雷タイプのポケモンは一通り目を通していました。
その中でもモルペコVは前からかなり可能性を感じており、デッキを作っていた事もあったので割とすんなり組むことができました。

■戦い方
まずはこのデッキの戦い方について。
簡単に説明すると、頂への雪道で相手のポケモンの特性を止めながら、モルペコで攻撃してピッピ人形を差し出すというのがこのデッキの戦い方になります。
最初組んでいた時はモルペコで攻撃した後、ピッピ人形ではなくガラルマタドガスを出すという形で組んでいたのですが、想像以上に簡単にマタドガスが突破されながらサイドを取り進められて、最後ボスの司令等でモルペコを取られて終わるということが多かったので、雪道+ピッピ人形型にしました。
あんまり強そうには見えないのですが、やってみると想像以上に強いですw
シンプルにピッピ人形を出され続けるのがウザいのと、モルペコの攻撃も150とそこそこダメージがあるので、雪道を剥がせなかったりすると一方的なゲームになったりもします。
気になった方は1度ぜひ試して見てください。

ここからは採用カードについての説明をして行きます。

■ポケモン
・モルペコVmax 1枚

画像5

モルペコVから進化するカードになります。
基本的にはモルペコVで殴って行くのがメインなので1枚の採用。うかつに進化するとサイドを3枚取られてしまうので、進化する時は注意が必要。
0でも良かったのですが、他のポケモンがどれも体力が低いので、どうしてもこいつで1回相手の攻撃を耐える必要があるという時があるかもしれないというのと、ダメージが180+20(ベンチに)ということでモルペコVよりダメージが出るのと相手のベンチでほぼ瀕死状態のポケモンを狩り取れるというのを考慮して1枚採用。コンセプトデッキだしね。

・モルペコV 3枚

画像6

このデッキのメインなので3枚。メインなので4枚採用でも良かったのですが、枠がないのと大体3枚有れば事足りる+ふつうのつりざおも採用しているので3枚採用です。
攻撃しながらベンチと入れ替われるポケモンの中(スタン)では1番ダメージが高かったはず。やってる事自体は結構強いと思ってます。
欠点としてHPが低いので、せっかく下がってもボスの指令・ブラッキーVmax等で呼び出されると倒されるという点があります。HPの低さはタフネスマント、ブラッキーは雪道で対策してますが、ボスだけはどうしようもなかったので気合いでよけて下さいw
最近はボスの枚数減らしてブラッキーを採用しているパターンも多いので、何とかなる寄りだと思っています。
どうしても打点が150点しか出ないので、カプ・コケコ、ゼラオラ辺りと合わせて2回で倒す。もしくは残った体力をモルペコVmax、レジエレキのベンチダメージで倒す等の調整が必要なのが初心者には難しいかもしれないけれど、ここが楽しい所でもあるので頑張って!!笑

・カプ・コケコV 1枚

画像7

雷デッキなら1枚は採用するかなというカード。
逃げエネ0は正義。3エネ200点の打点と序盤や困った時のスパイクドローも強力。2枚ぐらい欲しかったけど枠がなかったので1枚で妥協。とりあえずベンチに出しておくと〇。

・クワガノンV 1枚

画像8

非エク(今は非ルールと言うべきなのか。GXでもVでもないポケモン達のことです。)デッキに強いカード。その他にもグッズメインのデッキにはめちゃめちゃ刺さったりするので、こちらも雷デッキなら採用したいカードの1枚。入ってる入ってないで勝てる対面が結構変わると思ってるので採用してます。3エネ190の打点があるのも魅力。使わない対面では捨てちゃって大丈夫です。逃げエネ3なのが唯一の欠点。

・ゼラオラ 1枚

画像9

ジュナイパー(みつりんめいさい)対策。あとは一応打点が青天井なので、このデッキで1番火力が出る可能性もある所がポイント。個人的に結構強いと思っているカードなので雷デッキ(モココ型は特に)なら採用しているカード。上技も地味に強いのでオススメ。使い方が難しいので慣れるまではべつのカードに変えても可。

・レジエレキ 1枚

画像10

モルペコの打点を補うために採用。150+120で正面のVを倒したり、後ちょっとで倒れそうな相手のベンチにいるポケモンを40で倒したりします。
ボスがあまり枚数採用出来なかった(枠の都合上)ので、ベンチに下げられたポケモンはこいつでトドメを刺しましょう!

・モココ-メリープ 3-3枚

画像11

最近の雷デッキが強化された所以。特性エレキダイナモでトラッシュから雷エネルギーをベンチポケモンにつけることができます。ポケカでトラッシュからのエネ加速が強い事は今までの歴史で証明済み。モルペコは攻撃する度にエネルギーをトラッシュするため、そこの噛み合いが良いのもあって採用。必須ではないけどあると強い。けどまぁ最悪居なくても何とかなるし、置いても2体かなという所で3-3の採用です。うん、こいつはやっぱ強い。

・デデンネGX 1枚

画像12

言わずもがな最強のドロソポケモンの1匹。特性デデチェンジで手札をすべてトラッシュし、新たに6枚ドローすることができます。ほんとは2枚ぐらい採用したかったけど、ベンチがカツカツなのと、ドロサポ多めに採用したのとで1枚で妥協。雷デッキだと何気にGX技が強い所がポイント。こいつのまひで縛って勝った試合は数しれず。自分でベンチを空けてくれる所も優秀。序盤の事故回避とエネ落としに一役買います。

・ミュウ 1枚

画像13

モルペコのもう1つの弱点が、正面と相手せずにベンチ狙撃でベンチのポケモンに攻撃してくるタイプのデッキです。それをされるとコンセプトが崩壊するのでさすがに対策札として採用。特性ベンチバリアで自分のベンチへのダメージを防ぐことができます。地味にサイコパワーで狩り残しを倒せたりもするので、このデッキとの相性は良さげ。クイックシューター+ヨガループには注意。

■グッズ
・クイックボール 4枚

画像14

ポケモンサーチ手段その1。このデッキはたねポケモンがほとんどなので、ほとんどこのカードで持ってこれるので4枚採用。貴重なエネルギーを落とす手段の1つでもあることを覚えておくと◎。

・レベルボール 2枚

画像15

ポケモンサーチ手段その2。このデッキだとモココ、メリープ、ミュウが対象。モココは早めに立てておきたいポケモンなので2枚だけ採用。対象のポケモンがそんなに多い訳でもないので2枚でいいかなと思います。

・ポケモン通信 2枚

画像16

ポケモンサーチ手段その3。ポケモンが手札にある時しか使えないけど、好きなポケモンを持ってこれる所が強み。今は使わないカードとかをデッキに戻せるのも結構メリットだったり。このデッキだとモルペコVmaxをサーチできる唯一のカードになります。まぁなんか2枚ぐらいで事足りたので、この枚数です。色々試したけど、ボール系(ポケモンサーチ手段)はこの配分でちょうど良さそうでした。

・ポケモンいれかえ 3枚

画像17

書いてあることはめちゃめちゃ単純なんだけど、上級者になればなるほど強さが分かってくるカード。個人的にどのデッキも大体3枚から調整し始めるので過不足なければこの枚数になります。
モルペコの技の都合上、次のターン攻撃するには前と入れ替わらないといけないので、4枚いるかなと思ったけど、コケコ、風船付きポケモン、人形であれば入れ替えなしでも入れ替われたので3枚あれば事足りました。慣れてきたら1、2枚あなぬけのひもと入れ替えても可。ひもはひもで強いけど、考えること増えてめんどくさいので個人的には素直にいれかえ採用する事の方が多いです。

・ふつうのつりざお 1枚

画像18

トラッシュにあるポケモンと基本エネルギーをそれぞれ2枚ずつまで山に戻せるカード。1枚しか採用してないポケモンも多かったりするので採用。
基本的には序盤でトラッシュしたけどやっぱり必要だったって時や、1匹しか採用してないけど2回必要って時に使うカード。一応エネも戻せるけど、トラッシュからはモココで加速できるので、このデッキではほとんど使うことはないです。

・リーリエのピッピ人形 4枚

画像19

初心者向けのデッキなのにわかりずらいカード採用して申し訳ないw
手札にある時まではグッズとして扱うが、ポケモンと同じようにベンチに出すことができるカード。このカードをモルペコの攻撃の後にバトル場に出すと、相手は基本的にこのポケモンに攻撃するしかないが、倒してもサイドを取ることができないので、一方的に相手にダメージを与えて行くことができます。相手側としては毎ターンこのカードが出てくるとたまったもんではありません。どれだけこのカードをうまく押し付けていけるかがカギ。

・ふうせん 2枚

画像20

ポケモンにつけて使うタイプのどうぐ。このカードをつけているポケモンは逃げるために必要なエネルギーが2つ減ります。主にモココ辺りにつけるのがメインの使い方。このカードを使って、常に逃げ0のポケモンをベンチに用意しておけると◎。

・タフネスマント 2枚

画像21

こちらもポケモンのどうぐ。主にモルペコにつけて体力を少しでも大きくしようという魂胆。これをつけても耐えられないものもありますが、基本的に200、210辺りを意識していることが多いのでギリ大体の耐えられるかなというところ。たまにクワガノンやコケコにもつけたりつけなかったり。
モルペコVmaxに進化すると効果がなくなったり、デデンネ、モココにつけても効果がない点には注意。基本的にはモルペコにつけとけばOK。

■サポート
・博士の研究 4枚

画像22

最強ドロソ。このデッキでは序盤に雷エネを落とすのも重要なのでトラッシュするのもメリットだったり。基本的にはどのデッキにもとりあえず4枚入っているカードです。

・マリィ 2枚

画像23

博士と並ぶ2大ドロソ。こっちは自分のハンドを入れ替えられるのももちろん大事だけど、それ以上に相手のハンドに干渉できるのがポイント。相手の手札が多い時や重要なカードを手札に持ってそうなときは積極的に打ちたいところ。

・ヒガナの決意 2枚

画像24

もとはマリィの枠だったところ。トラッシュにエネを落とす手段が少なすぎたので、マリィ減らして採用しました。相手がムゲンダイナとかだとめっちゃ引ける。5枚目6枚目の博士って感じで採用。基本的には博士のほうが強そうだけど、必要なカード残しつつ引けることもあるので一長一短かなぁ。
他のカードに変えても良さそうな枠ではある。

・ボスの指令 2枚

画像25

ポケカ界のつよつよカード。書いていることは単純でそんな強そうに見えないのにめちゃめちゃ強いカード。やっぱベンチで準備してるポケモンを引っ張り出されるのはウザいし、キツい。このデッキの場合は、基本的にあとちょっとで倒せそうっだったのにベンチに下げられてしまったポケモンを倒し切ったりするのに使う用。

■スタジアム
・頂への雪道 3枚

画像26

つよつよカード。このスタジアムが貼ってあるとGX、Vのポケモンは特性が使えなくなります。こっちのデッキには使えなくなるのがデデンネぐらいしかいないので、ほぼ一方的に相手の特性だけ封じることができます。特にブラッキーを止めれるのはでかい。逆にこれ貼ってるときは自分もデデンネ使えないのでそこだけ注意。

■エネルギー
・基本雷エネルギー 8枚

画像27

2ターン目から攻撃できるように序盤にトラッシュに送りたいのでこの枚数。使ってて過不足あったら減らしたり増やしたりしてください。

・キャプチャーエネルギー 1枚

画像28

エネルギーを貼ったときにベンチにポケモンを出せるカード。1ターン目とかに貼れるとつおい。出すのは大体コケコかメリープ。クイックボールと違って直接ベンチに出すので出したとき効果(デデンネ等)の効果は使えないので注意。

・ウィークガードエネルギー 2枚

画像29

最近は闘タイプのデッキが多いのでさすがに採用。弱点がなくなるのは頼もしい。このデッキは基本的に全部弱点が闘なので闘タイプデッキに当たったときは必死に探しに行って下さいwまぁ先に攻撃し始めてピッピ人形出して行ければ無くても何とかなるかもしれないけど心配なので基本的には貼っておきたい。

3.戦い方

簡単にこのデッキの動かし方を簡単に説明します。

まずは準備。最終的に目指す盤面はモルペコ、コケコ(orモルペコ)、モココ、モココ、ピッピ人形、ピッピ人形とかが理想の盤面なので、まずはモルペコとメリープを並べていくのが目標。進化は出した次のターンにならないとできないのでメリープは絶対1ターン目に出しておきたいところ。エネルギーをモルペコに貼れると◎。2ターン目にモココでトラッシュからエネ加速したいので、雷エネを落としておけるとさらにgood!

2ターン目以降はモルペコで攻撃していくことになります。
1ターン目に手貼り、2ターン目に手貼り+モココのエレキダイナモで加速できれば、最速で2ターン目から攻撃していくことが可能です。
遅くても手貼りさえできていれば3ターン目からは攻撃できるはずです。
基本的な流れはモルペコで攻撃する→ベンチのピッピ人形と交代する→ピッピ人形倒される→コケコ(風船付きモココ)前に出す→エレキダイナモでベンチのモルペコに加速→バトル場のポケモンにげてモルペコ出す→攻撃する→・・・のループです。上記の流れで相手のポケモンの体力を削っていき、最後は状況に応じてボスの指令やモルペコVmax、レジエレキのベンチ狙撃を絡めて詰めていくといった形になります。

まぁ基本的には想定通りいかないことのほうが多いので、いかに臨機応変に対応できるかが腕の見せ所。やること自体は大体決まってるので、そんなに難しいデッキではないと思うので、頑張って回して見てください!

■あとがき
急いで書いたので多少雑な部分があったりするかもしれないけれど許してくださいw時間あるときに気が向いたら修正します。
質問や相談あればTwitter(@kabochappi_)のDMなどでご連絡頂ければ、回答させて頂きますので、ぜひお気軽にご連絡いただければと思います。

以上、最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?