見出し画像

第5回「コロナから世界を犬で幸せにしよう!」シェア会

先日、1ヶ月ぶりにシェア会を開催しました。
全国のトリマーさんと繋がるこのシェア会では、お互いの情報共有、交換、ディスカッションを通して気づきをもらったり、良い影響を与えたりし合っています。
今回の目的は1ヶ月ぶりだったということもあり、
みんな揃って「みんなの顔を見ると元気になれる!刺激と癒しを求めて❤︎
という声が多くあり、コロナが起きて改めて「仲間とのつながり」を深めているなぁと思います。

ありがたいことにシェア会を必要として参加を続けてくださっている
メンバーが固定してきた!ということもあり、
みんなで「聴く」場を設けることで、
お互いをより信頼しあえ、
安心してポジティブなこともネガティブなことも
自己開示ができているなぁと感じています。

(もちろん新規メンバーも随時募集をしていますのでお気軽にお越しくださいね♪)

「安心感が、人の心を癒し、安心感が背景にあって初めて、冒険も可能になる」と本で読んだことがあります。
深い安心感は最終的には人と関わり合い、そこでコミュニケーションを交わすこと。そのことをシェア会のメンバーからいつも気づかされます。

どんな内容を話したいかはお互い自由に。
その場で話す内容が決まっていない方も、話を聞いて話してみたくなったり、さらにより良いアイデアを共有したり、もう話したい内容を持ち込んでいらっしゃったり、アンケートを調査したり。
最近はぐっと深い内容をお話ししているので、ここではシェアはできませんが、皆さんのおかげで今後のシェア会の展望も見えてきました♪
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、今回私は「朝礼で取り入れている GOOD & NEW」をシェアしてみました。NLPで学んだことを生かせる最初の一歩でしたので、ぜひ体験して欲しいなと直感で選んでみました♪
やって見るとポジティブな空気になり、その後のシェア会も盛り上がりました。ぜひお店でも取り入れていただきたいワークです♪

「GOOD & NEW」
やり方
メンバーひとりずつ、24時間にあった何か良い出来事、新しい発見などを上げていきます。
天気のことでも、当たり前の日常のことでもなんでも構いません。
最近、どんないいことがあったのだろう?と振り返ることが大切!
最後話終えたら拍手👏
目的と効果
物事、起こった事実を客観、多角的に見るくせをつけられる。
体験や出来事に意識を集中することで、それを活力源にし、ネガティブな思考や気持ちを削がれないようにする習慣。
一人一人の気持ちがポジティブになり、その後の活動の成果が上がりやすくなる。

ぜひお店でやってみてください♪
最後までありがとうございました。
よかったら「スキ」ボタンをお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?