見出し画像

夏真っ盛り☀️徒然なるままに"夏の自由研究"書いています

こんばんは。
トリマー🦋ナチュラルコーチの さいとう なおこ です。

今日は台風がそれたおかげで、夕方前ごろには雨が止み
久々に涼しい夜を迎える東京です。
ちょうど気温が上がる前に、蝉1匹の声が出勤前の神社で聞こえて、
「これから夏だよ」と教えてくれているんだなぁと思いました。
今では、あちこちから蝉の鳴き声が都内にも響き渡っています。

「ミーンミン」と一斉に鳴く声が前まではうるさいなぁと思っていましたが、
理由が分かり、今では頑張れ〜と応援したくなってしまいます。

理由は「子孫繁栄」のためで、
オス(雄)の蝉が自分のいる場所を知らせるため、
つまり「求愛行動」として鳴いているのです。
ということで鳴いている蝉はオスだけです。

蝉は長年、土の中で過ごし、やっと地上に出ることができても寿命が短いことから、思い切り大きな声を出して自分の存在感をメスにアピールして子孫繁栄しています。
大きな声で鳴くオスにはメスが寄ってくる、声が小さいとメスは寄ってこない、という自然界の現実が鳴き声の大きさにはあるのです。

今朝は雨が降っていて愛犬のお散歩に行けなかったので、
仕事終わりの明るい夕方に、涼しい風が吹いていたので
ヨガのレッスンを変更して、お散歩を楽しむことにしました。

そういえば、夏の間は、暑い日中を避けて早朝の散歩をしているのですが、
夏は私にとって最も効率よく気持ちよくいられる季節のような気がします。
今週毎日読む本は一冊ずつ違くて、サクサク最後まで読んだ本、
外からの刺激を受けて読みたくなった本、
そしてこの夏のテーマにしている内容のテーマ本。
どれもインプットが捗っています。
そしてインプットをしながら広がっていく。

そんなことを散歩中に考えながら。
雨の後のスッキリとした新緑を眺めて
「緑が好きなんだなぁ」と内面から感じとれた気がした瞬間がありました。
頭で考えるのではなく、体から感じるコミュニケーションを少しずつ深めています。
私の場合、緑を見ると、エネルギーが湧いてくるみたいです。
言葉で書くと陳腐な感じがしますが、内側は静かに竜巻が上がっているように。

目を閉じると涼しい風が土や雨の後の木々の匂いを運んでくれて
香は過去の思い出を運んでくれます。
今日は祖父や祖母の昔懐かし風景を思い出させてくれました。
「新緑が好き」ということは、
大好きだった祖父や祖母に無意識に繋げてくれているものかもしれませんね。
幼い頃の記憶って、記憶力の悪い私は特に、
なかなか意識では上がりにくいものなのですが、
こうやって香と無意識に結びついているもので、
温かくなったり、キュゥっと胸を締め付けてしまう何かがあると感じます。
これを書いているうちに涙もろくなります。はい。

夕方のチャイムが目を閉じている間になったので
「もうおうちに帰りましょ〜」ということで、ゆっくり目を開けました。

あ。そういえば、今は「風の時代」って言われているんだった。
そうそう。全く関係ないのですが、
今日、賃貸の今のお家に引っ越して4年になるのですが、
窓3つのうちの2つの窓の“網戸”が実は隠されていて、
あったんだ〜!ということに今朝気づいたんですが。。。
全部開けたら気持ち良い風がスーッと通り抜けていきました。

いつもいる場所なのに、なんで今まで気づかなかったんだろう?
ということってあるんだなと思いました。笑
私が天然なだけでしょうか??(昔はよく天然と言われ続けておりまして😅)

よくよく考えて見ると、
1番身近にいて、1番よくわからないものはありませんか?
それは「自分自身」
自分のことを理解しているようで、理解していない。
愛せているようで愛せていない。

そんなこと言われたことあったっけな〜と思いながら、
風を感じておりました。

「自分を理解して、他者を理解する」
そんな講座をトリマー仲間で10月から立ち上げます。
まずは仲間同士から。
今朝の心強い講師や運営スタッフとのやり取りでとっても楽しく進めていけそうな予感がしています。
まさに、コーチ仲間の講師の方は、“爽やかな風が吹く風通しの良い人”だなぁ💙と
思って、とっても楽しみな講座です♪
仲間には近日中にお知らせをいたします。

どうぞ楽しみにしていてくださいね♪

徒然なるままな1日の日記でした💙
最後までお読みくださり、ありがとうございました!
よかったら❤️をポチッとお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?