【ゲスト向け】面会室でトラブルを起こさない平和な回にするためのポイント集

この記事はブロマガからの移植記事です

文章寄稿 r2CS兄貴(user/97274005) 添削 自己矛盾兄貴(user/49133138)

追記:このブロマガはあくまで自分がおもちゃにされたくない人向けで強制することではないです、ご参考程度にどうぞ

面会室ゲストの役割は当時のMAD作者の一人として、意見・感想を残すことです。そのゲスト出演を楽しく平和に過ごすための覚書です☆


面会室はたくさんのクッキー☆厨(新しいおもちゃを探している悪い人)が見にくる場所です。
半端なお覚悟ならばゲスト出演ではなくコメントのみで参加する方が身のためです。
以下は面会室でゲストが気をつけるべきことをまとめたものです。

~自己矛盾にゲスト出演希望のDMをする前に~
三つのお覚悟をしましょう

①.特定されるお覚悟
・変なストーカーが付くリスクがあります。あなたが女性または女声の男性の場合は特にお覚悟しましょう。
・特定に繋がるようなツイート等はあらかじめ削除しておきましょう。RTやいいねが0の古いツイートであっても安心してはいけません。そこまでやってもなお特定されるお覚悟をしましょう。
②.おもちゃにされるお覚悟
・面会室にはMAD作者が集まっているので、目立つことをすればフリー素材になってしまいます。お覚悟しましょう
・過去放送を見て事前に面会室の雰囲気や流れを掴んでおきましょう。平和な回を参考にしましょう。
③.空気になるお覚悟
・逆にいじられたいと思っていても誰にも触れられず皆から無視されることもあります。お覚悟しましょう。

~自己矛盾にDMする時に~
・初対面なら正しい日本語で用件は分かりやすく簡潔に書きましょう。
・自己矛盾はほとんどのDMを無視しています。ゲスト出演拒否の場合も当然反応が無いので返信が無かったら諦めましょう。
・一般常識としてDMは一対一の秘密の会話です。内容はもちろんのこと、DMしたことそのものも秘密にしましょう。

~ゲスト担当の週から面会室開始まで~
・クッキー☆タグの新着動画・静画の中でこれについて語りたい!というものがあればURLと具体的な感想を数行メモしておきましょう。

・その動画を放送内で語ってもらいます。何分何秒の場面、と秒数を指定したい場合はそれもメモしておきましょう。
・心配なら面会室の前日に自己矛盾にピックアップする予定の動画を教えてもらい、あらかじめ視聴して軽く感想をメモしておきましょう

例(11月4週のゲスト:ミルラの実際に用意していたメモ)

ゲストピックアップ


2020/11/21 金星のMZ ばいこぬーる sm37851970
感想 まずナユタン聖人が好きというのが一番
   人力ボーカロイドをうまく使った替え歌が面白い
ここすき 18秒の淫夢をとめて(夢とかけている?)
     46秒のボイドラからTISの恋に発展しての所(さりげなく幸せなキスが出てくるの好き)
     1分07秒の引退云々は元歌詞のところを上手く改変して声優の人生というか歴史を説明できていてすき
   人力ボーカロイドは替え歌そのまま直球でぶつけられるから若干ずるい感はある(作れない側から見ると)
   動画も元MVを生かしつつMZTISの関係を描いていてすき(いらんかもこれ)

自己矛盾兄貴ピックアップの奴

11.24(無題) ibana https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im10647466
ibane兄貴も投稿者ネタ描くのか… クッキー☆タグ付いてないのになんか配慮を感じる
描く人物が生き生きしてるのすき かわいいね・・・
リアルであたまわるわる音頭踊ってても不思議ではないのがなんかリアル

11.25ゴゴゴトガシ基本動作GB+使用例 プローシュ sm37870166
トガシのぎこちない歩き方が逆に作るの難しいんじゃないかって感じ こだわりを感じる
やっぱプローシュ兄貴の徹底的なパーツ分けから作られる生き生きとした素材を、最高やな!
スカート見た後のゴゴゴのアースゴイとかすき
ゴゴゴの猫目ギザ歯属性を上手く調理した絵をさらに生き生きと動かすことで魂を吹き込めているのほんとすごい
いいよね猫目ギザ歯…

など

~面会室中~
・魂を掛けて訴えたいならともかく、ヘイト発言とされるものは慎みましょう。
・多くの人が見ています。イキリ発言は控えましょう。腰は低い方がいいです
・ピックアップされた動画で改善点等を言いたい場合、丁寧かつ柔らかく
公のコメントとして棘が無いよう言い方を考えましょう。
・投稿者について言及する場合も、本人が聞いていることを前提に話しましょう。
・秘密は守りましょう

ブロマガの形にまとめる際、自己矛盾兄貴に添削していただきました
この場を借りて改めてお礼申し上げます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?