見出し画像

モルモットのお家をアップグレードしました(2回目)

お久しぶりです!仕事が忙しくなりなかなか投稿できておりませんでした・・・。

ななちゃんをお迎えしてからもう1ヶ月以上経ちましたが、当初に比べるとだいぶ新しい環境にも慣れたようで、あまり私たちの生活音にも怯えなくなってきました。

ここ最近、海外のモル飼いさんのケージなどを見ていて、やっぱりもう少し大きいケージにしてあげたいなぁ・・・と思いケージを拡張(2倍くらい)にしました!

どどーん!

大きくなったケージ

ちなみに右下のは会社のクリスマス会でもらったクリスマスハットを使った簡易ハンモック。意外と気に入ってくれています!

広くなったケージ内では、ななちゃんがダッシュしたり探検したりする姿を見ることができてなかなか満足です(^^)

とはいえ、たまには外に出してあげたい(私たちと遊んで欲しいw)ので、土台のつなぎ目のところを外側に開き、ケージと外を行き来できるように。

へやんぽ バージョン

↑こんなかんじ。遊び終わったら(人間に飽きたらw)ななちゃんがケージに帰っていくので、そのあとドアを閉めてワイヤーネットを再度固定します。

新ケージの設計等は旦那さんがニヤニヤしながらやってくれて、本当に感謝でした(よっ!理系!)。

お膝

カメラ目線。笑。

安心するとぺたーんと平べったくなって、足がピョコっと出ます。うん、わかる。私も片足毛布から出すの好きよ。←

最近は触られることにもだいぶ慣れてきたので、初めての爪切り(緊張した〜!)や、お尻がくさいときはペーパーシャンプーをしてあげています。毛が長くなってきたのでブラッシングも欠かさずに。

一度膝に乗せてしまえば落ち着くものの、掴まれる感覚が怖いようなので(野生では捕食される直前の感覚だもんね・・・)、たくさん話しかけながらおやつで騙しながらケアするようにしています。

キャベツ

体重は今や700gを超え、どんどん大きくなっています。好きな野菜は小松菜とピーマン。他のモルちゃんがおいしそうに食べていたパセリには見向きもしませんでした。笑

この記事が参加している募集

#我が家のペット自慢

15,629件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?