見出し画像

タイ旅行 2022/10/31~11/3

自分の旅の記録として執筆しました。
ちゃんとした執筆は後日やろうかと思います

今回の旅の目的はリフレッシュ&移住先探し

1日目(出国→駅周辺散策→ホテル)

まずは出国ということで成田空港からLCCのAirAsiaでバンコクのスワンナプーム空港へ向かいます

★凡ミス
登場前の保安検査で直前にかった未開封の水を没収されました
入ってすぐのところで全く同じ水を購入💦

AirAsiaの飛行機

LCC機内は写真の通りで隣の人と肘がぶつかる感じ
空いているところがあれば移動できたようですが、初めてだったので勝手がわからず、予約した席に座り、離陸を待ちました。

LCC機内

機内ではAmazonプライムでダウンロードしていた映画とドラマを視聴

6時間のフライトで12時を回ったあたりから機内食の案内が始まりました。
ここで、ミス…
日本円でも購入できたのですが、おつりはバーツのみ
万札しかもっていなかったため、220THB(約800円)に対し1万円で支払ったため、機内でのレートで両替することに…
日本の空港と同じレートでしたが、あまり良くな方と思います(・・;)

ちなみに、

機内食のメニュー
スワンナプーム空港到着

到着後、trueでSIMカードを8日間399THBで使い放題を契約
とりあえずホテルに向かうためBTSへ向かい、駅近くの両替所で両替

2022/10/31 BTS近くの両替所レート

空港にもローソンがあったのですが、最寄り駅に来てみたらセブンイレブン!
とても安心感がありました笑

ホテル最寄り駅のコンビニ

ホテルに到着
チェックインではパスポート、ワクチン接種証明書、クレジットカード、宿泊用のシートを記入し提出

部屋に入ってみると予想していた以上にキレイで素敵な部屋でした
Agodaで予約して1泊5700円超お得な体験でした

The Bless Hotel & Residence
ホテルのプール
プールから見える景色

今回宿泊したのは日本人が多く住んでいるプロンポン駅
ホテル周辺を散策してみるとめちゃくちゃ日本っぽいお店があちこちにありました!

駅周辺のショッピングモール1
駅周辺のショッピングモール2

駅近くで夜ご飯を食べ、近くのタイマッサージ店でタイ古式マッサージを受けてこの日は終了
ちなみに、トムヤムクンは辛すぎて半分しか食せませんでした
恐るべしタイのからさ((+_+))

カキの卵とじ、トムヤムクン、スイカシェイク

2日目
(プロンポン発→お寺→カオサン通り→ホテル)

翌日朝は駅下の屋台で朝食を購入40THB(約160円)
近くの公園でウォーキング
公園にはトレーニング器具が設置されていて、結構使われていました

昨日は通り過ぎただけのショッピングモールに入ってみるとユニクロと無印良品がありました
値段はは日本と変わらず…レートによって変わりますがタイだからお得に買えるということはありませんでした(逆に日本と同じ金額で購入できることも確認)

ユニクロと無印良品

タイ在住の知人とランチの前に少し涼みたくてカフェで休憩
駅などの近くで見かけるアマゾンカフェに行きました

昼食はコーチで知り合った知人に案内いただき、美味しいタイ料理をいただきました

胡瓜のサラダ?
マッサマンカレー

人生初のGrabでホテルまで移動30分の移動で220THB

Grabで予約した車で移動

2日目のホテルHotel Solo Sukhumvit 2 は5000円で宿泊
部屋は普通でしたが、プールがついていて、とてもきれいでした

Hotel Solo Sukhumvit 2の部屋
Hotel Solo Sukhumvit 2 プール

バンコクが一望できるお寺
ワットサケットへ到着
赤い階段を登っていくと、素敵な景色が広がっていました

トゥクトゥクに乗り込み今度はワット ソーマナット ラーチャウォラウィハーンへ移動

ワット ソーマナット ラーチャウォラウィハーン

バイクタクシーに乗り、カオサン通りへ
18時くらいでまだ明るく、到着時は普通の市場でした

メインストリートから一本裏に入るとおしゃれなお店が沢山

お店の名前がわかりませんが
ここで食べたパッタイが一番美味しかった
観光地なので、観光者向けの味付け?

ハロウィン感の残るお店

夜になるとメインストリートはクラブ状態に!
あちこちで爆音が響き渡り、中ではDJや踊っている人も

今回特に食べたり、吸ったりしませんでしたが
タイでは大麻が合法化されお店も沢山ありました
裏に入ると「マリファナどう?」と勧められたりします
接種したら帰国できないのでは?(気になる方や旅行者はご自身でお調べください)

BTS

3日目
(ホテル→3大寺院→MBKセンター→ホテル(荷物回収)→空港→帰国)

3日目はホテルにあるプールに入ってからスタート

ホテル近くのベンジャキティ公園でウォーキング
ビックリするほど自然公園の方には人がいなく
大きな池周辺にはランニングしている人が多くいました

ベンジャキティ公園

3大寺院巡り
まずはワットプラケオ(エメラルド寺院)へ

続いてワットポー

近くの市場をのぞいて
(めっちゃ臭かった…ここから色んな店に食材が出てるの?常温だし大丈夫なのだろうか…)

ワットポー近くのチャオプラヤ川沿いでランチ
ここのカレーもめちゃくちゃ旨かった~

5THBで船に乗り、チャオプラヤ川の向こう側へ

ワット・アルン(暁の寺)到着
夜はライトアップされるそうです

結構会談が急で、昇のは怖くなかったのですが、降りるのは結構大変でした

MRTとバイクタクシーでMBKセンターにお土産を買いに行きました
(タイグリッシュでMRTのRの発音が聞き取れず、何度聞いても " i "に聞こえるためMIT…工科大学?笑)

MBKセンター1階

端から端までが見えないほどとても大きなビルで
家電のワンフロアだけでも往復が疲れました

電車で空港へ

空港の地下でカオマンガイをいただきました
60THBでいただけるので、空港としては破格の値段
味もとても美味しかったです

出国前のチェックインにやたら時間がかかりチェックインだけで2時間近くかかりました…搭乗時間ギリギリに飛行機へ

そして、タイを24:30に出国し、日本へ到着
時差が2時間あるため6時間のフライトでしたが
到着したのは8時過ぎ、そこから荷物を受け取ったりなどしていたら10時くらいになていました

お土産はこんな感じ、写ってないものもありますが
写真の1,300THBくらい(約5000円)でした

タイのお土産たち

むろやの旅は多分続きます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?