見出し画像

ありがとうアカペラ

昨日2021/2/17をもって自身で創設した学生団体AcappellaParty代表を退任することになりました。

新しい1歩を踏み出すために、社会人になるこのタイミング
そして、duoという会場での最後の主催ライブをすることに決めました。

感謝

2018年から始めた団体が昨日3周年を迎え、4年目に突入しました。
数えると230バンド、1000人を超える方々に出演いただき、それよりも多くのお客様にご来場いただきました。こころから感謝申し上げます。

少しだけ、思い出を語らせてください。

アカパリのスタート

アカパリのスタートは前副代表のなおきとの出会いがキッカケでした
全くアカペラとは関係ない新年会で出会い
ライブイベントをやってみたいんだという話を親身に聞いてくれて
後押しだけでなく、手伝ってもくれました。

自分は熱しやすく、冷めやすい性格でライブ運営も続かないと思っていましたが、彼の支えがあり、これまで続けることができました。

半年続けたある日に、俺ここでライブ開いてみたいんだよね!
そう、夢のように語った会場が「duo MUSIC EXCHANGE」昨日ライブをさせていただいた会場でした。

50人キャパでしかやってこなかった、自分にとって当時は大きな夢でした。
だって、前金だけで〇十万するんですよ!
半年前に予約してすぐ払うなんて無理!!

でも、そんな夢を応援してくれて叶えさせてくれた大切な仲間です。
ありがとう。

アカパリスタッフへの思い

今回のライブを終えて、改めてスタッフに恵まれたと思っています。

・APRの表彰式を丸投げしたのに、無茶ぶりにもこたえてくれる
・俺の一番苦手な部分をキッチリとこなしてくれる
・来れないながらも配信をチェックしてくれる
・的確に不明点を確認してくれる

特に今回は受付から進行から何まで任せたので大変だったと思います。

当日Twitterとあいさつしかやってないので、ほぼ何もやってないのですが
自分のところに感想や感謝が集まって申し訳ない!
非常に感謝してます。今度直接話すのでこれくらいで、、、

初箱への思い

アカパリは「初箱」を大切にしていました。
というのも、自分が初めて箱ライブに出たとき、楽しかったというよりも、上手くいかずトラウマになりかけた過去があり、それを機に自分がステージに立つのが怖くなりました。

今から考えれば楽譜も拾ってきてもので、練習期間も短い1年生がライブに出たらそうなるよね、と思うのですが、当時はヤロバンということもありノリと勢いだけで突っ走りました。

そんな経験から
部内で発表するような楽しくアカペラしたい人や初めてライブに出る人が楽しめるように!
そして、お客さんにも楽しんでもらえるように、お金がちゃんと回るように
ということをひたすらに考えてきました。

苦しかった事

ライブを始めた当初は相手にされない。
始めの1年間が一番大変でした。
バンドへのDM(ライブのお誘い)は送っても返ってこないことがほとんどで、信頼も実績も人脈もないという何もない状態からのスタートでした。
なので、いろんなライブに足を運び、演者に声をかけたり、料金体系を確認したり、当日のスケジュールを聞いてみたりとにかく一生懸命だったことを覚えています。

代表としての責任 キャンセルとスタッフ
今回のコロナは特にですが、誰も悪くないのに大学からの許可が下りずキャンセルせざるを得ないバンドがほとんどでした。
そこからキャンセル費をいただくのはほんとに心苦しいし
体調不良で出演キャンセルもこの後、病院などお金がかかるのに、お金をもらっていいんだろうか
それ以外にも、運営をやる中で非常に悩ましいし、心苦しい決断をしなきゃいけないことが多くあります。

その一方で、ライブ運営をしてくれているスタッフにも動いてくれ多分のお金は渡すことが、個人的に代表としての責任だと思っています。
ライブを一緒に作ってきた仲間に「赤字だからお金払って」なんて絶対にいえません。

キャンセル限らず、トレードオフになってるのもはいくつもあります。
葛藤や責任がありつつ決断する瞬間、何度やっても苦しかった。

アカペラ界

アカペラ界はとても自分にとっていいサイズ感でした。
一歩踏み出すだけで、他の大学と交流ができ、少し目立てば注目され
応援したり、協力してくれる先輩方がいます。
1年頑張ればその業界のプロに会える、関われる業界なんてそうそうないんじゃないかと思います。

今の特に大学1・2年生には演奏・アレンジ・運営・音響照明などなんでもいいので1つ1年間続けてみることがオススメです。

今後は

春から社会人になりますので、そこで事業企画や資金調達について働きながら力を付け、いずれお世話になったアカペラ界に還元できたらと思っています。

アカペラ界にやり残したことがあり、数年間は裏方としてかかわる予定です。Vocal Japan そして後輩に託したAcappellaPartyをバックアップする存在としてひそかに活動します。

最後に

本文では触れられなかった沢山の思い出と沢山のお世話になった方がいます。
アカペラパーティーに出演していただいただき、共にライブを作っていただいたみなさんに感謝の気持ちを込めて名前・バンド名を上げさせていただきます。

Special Thanks

なおき、大江さん、AcappellaPartyのスタッフ(小夏・拓夢・ひろし・わく・りゅうのすけ)、ROTT、BASS ON TOPアカペラスタジオ、阿佐ヶ谷ドラム、高田馬場mono

第1回アカペラパーティー
King of Tiny Room / 珍☆パラ / Euphoria / the little red ladies / どっこい☆ぱいなぽゥ / 鎌取de鎌足

第2回アカペラパーティー
Groovy groove / エクレア / 森のオムレツ / みなみなみ / 海海月 / 〇〇県産FUJIリンゴ

第3回アカペラパーティー
GEZELLIG / milkneX / Cattleya / かんとりーばんぷきん / ゴリラと飼育員。

第4回アカペラパーティー
いと、お菓子 / 裏参道 / アレゴリオ / Caliennte / LaiMe / Surf / 夜鳴國サンディエゴ / 美声BUT5U / Rain Drops

第5回アカペラパーティー
hybrid / ラブサラ / peach pitch / あじさい / 中央線通勤特快 /Sickth Ray

第6回アカペラパーティー
横綱キューティクル / Asilliya / Galaxy Typhoon / おつぽよピーナッツ

第7回アカペラパーティー
Sider / UNFINISH / クラブ・ムゥンリバー / triangle / くいーんぼんばー  

第8回アカペラパーティー
皆歌人 / 脱法ディスコ / sYMhony / ろくぶんのいち / 'AHA MELE / GEZELLIG

第9回アカペラパーティー
☆三ステリアス / La Vie en Rose / カサブランカ / Ostean / High collar / chloe / M&G

第10回アカペラパーティー
Spirytus / かくてるぼんぼん / バカ山モンスター / 六軒回路 / STK / Goliき彩芽

第11回アカペラパーティー
パラクパニール / グループ名どうしよう / しゃぼんだま〇。 / Jacksin6 / Sexual High Heels / 爽花 / Stakss

第12回アカペラパーティー (アカパリNEXT)
High Collar / いと、お菓子 / 高橋メーデル / NoiSe / Iberis / 虹乃佳 / RIZE / Dreamlights / New Schooler / Junket / すみっこ / 沙紅露 / 天麩羅nillo / あまがさ / éphémère / Galaxy typhoon / sider / スペアナとチョコミント / MAKILON / el viento / 月下六星 / スノードロップ / 武・roulette / ねこねこtannkenntai / Caliente / 時雨模様 / パラクパニール / buzzbeat / 染 / キリーズバンド / 中央線通勤特快 / 曲者ばかり / 鉄人ぼんばー / D.I.C.E. / 和が屋 / 東京レトロ / 鎌取de鎌足 / 大和撫肩

第13回アカペラパーティー
フルーツグラノーラ / DOPE / HugMe Neon / ミヨシはミッドナイト / 路地裏clock / Number.

第14回アカペラパーティー
陽霞 / Boy Spray / refrain train / りんご2個分 / THE LAMP / 202号室 / Seven Stars / せいじゅう

第15回アカペラパーティー
チェリーボーイズ / VVeeds / 6W / UNFINISH / Ⅴeast / 音男心 / Shimo-Ren

第16回アカペラパーティー
常夏ブルーハワイ / √6 / Consommé City Club / PUNI-PUNI / Re:cord / New Schooler

第17回アカペラパーティー
安芸丸 / お騒がせシスターズ / クロックムッシュ / 四次元ポケット

第18回アカペラパーティー
LATTE / Fluffy Bunnies / 燕子花 / 会魅音 / #ばんみん。/ クワトロちーず / RainDrops

第19回アカペラパーティー
あぁ、放課後 / モノクロフクロウ / sumile / 遮断機。/ 
Blah! Blah!!Blah!!! / パリッと食感チョコレートバー
 
第20回アカペラパーティー(中止)

第21回アカペラパーティー
曲者ばかり / Stinger / Rainy / Emotion / モノクローム / のわーる / 砂川セブンス / クワトロちーず

第22回アカペラパーティー
ちりぬるを / μ'☆ / となりのポメロ / ごはんとおかず / Φxis / 雨の日は会えない / SNYMIT

第23回アカペラパーティー

おぶしーん。 / さちむすび / きゃむきゃむレモンは恋の味 / Sept / 初恋草 / Familia / 偶然否必然。

第24回アカペラパーティー
いじいろ☆めろんぱん / Qualia / superior / 四ツ谷プレアデス / Mix Grill
STRELitZIA / ドロップス

第25回アカペラパーティー(アカパリNEXT)
しゃぼん玉〇。 / iOLiTE / 群青とオレンジ / 202号室 / 小夜中のイストワール / Vector / クワトロちーず / 業 / seven star / ≠6 / 六蔵門 / ULTRA BLUE / SNYMIT / 愛情人情錦糸町 / -Ray- / のわーる / Ostean / アデリーは飛ばない / ノルカソルカ / μ'☆ / pitchOut / 著莪 / ドロップス / attracTloN / Re;cord / BIG便 / ちりも積もれば山となる。 / GEZELLIG / パラクパニール
Gemily / 窓の満月 / New Schooler / Quap / はらけーじ / Tim&Tam / sinfonia / osco;picaro / ho-op 

第26回アカペラパーティー
ぱるぷんて / Eye doux. / ADAMAS / 南与野 pop’n Beats

第27回アカペラパーティー(アカパリNEXT)
雲九 / 私とクスノキ / superior / 越志燈 / 眠レナイ夜ヲ数エテ / 焔
202号室 / 隣 / 舞蹴.jp / STINGS / ヒスイ / あまがさ

本当にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?