見出し画像

人生で好きな曲5選

誰が興味あるねんと思いますが、人となりの理解に役立つかも思ったので、書いておきます。

本音で言うと、「同じような趣味の人が見つかったら嬉しいな」というやましい気持ちもあります!



くるり - ばらの花

厳密にTOP5の順番は決められないのですが、くるりの『ばらの花』はずっと好きだし、これはずっと人生で1番好きな曲の地位にあります。

これ以上足せないし引けない美しさがある曲。

あとヘッドホンとかイヤホンを買う時には、この曲を聴いてサウンドチェックすることが多いです。これまで大量に聴いてきたからこそ、シンバルの音の伸びとか、音の粒とかの違いを感じ取りやすいので。




エイトメロディーズ / MOTHER2【ピアノ+楽譜】

人生で初めて買ったゲームがMOTHER2でした。MOTHER2の発売日が1994年8月27日で、その後のお正月にもらったお年玉をすべてつぎ込んで買った記憶がある。

その時にレジのお姉さんに、「すごいねぇ」とか言われた記憶がかすかにある。



羊文学 "1999" (Official Music Video)

突如現れたニューカマー!

シューゲイザーの神・マイブラを彷彿とさせる轟音のギターサウンドが最高。このシューゲイザーにハマった世代の心をガッチリと掴んでる気がする。

あとバンドの皆様が神秘的な世界があってかっこいい。

この曲の最後の大サビ後の時の展開が本当に好き。緊張と緩和な感じが。


iri 「会いたいわ」

シンプルな弾き語りバージョンの動画を置いておきます。



フジファブリック (Fujifabric) - 赤黄色の金木犀

『若者のすべて』と迷いましたが、こちら。
秋になると思い出す曲。カテゴリーエントリーポイント取られてます。

なんか焦燥感と疾走感が混じり合った感じとか、空気が澄んできてキラキラした光が見えてくる感じが好き。



Yumi Zouma - The Brae

Yumi Zoumaの来日ライブは毎回行ってます!!!!

YouTubeのコメント欄にある「This band makes me feel so nostalgic…」はほんとそうだなと思った。




あれ? 6曲あるぞ。

絞りきれんわ!!




って感じで傾向分析したらモロわかりなように、せつない感じの曲が好きです。

なんだろうなぁ、甘い、永遠には続かない、ノスタルジック、プチ多幸感、そんな言葉で言い表せるのでしょうか。



以上、人生で好きな曲5選でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?