見出し画像

Surface Laptop2 レビュー

今更ですが、今年の1月に自宅のPCを新しくしたのでレビューです。

買い替え前のPCは社会人1年目の冬に買ったPC。

同じスペックのものを購入するよりサイトでカスタマイズして購入したほうが安かったのでオンラインストアから購入。

Surface Pro4と迷いましたが、基本的に家で使うのでノートPCのほうが使いやすいだろうということでSurface Laptop2を購入。

買ったものはこちら

今みたら1月に後継機種出てましたね。リサーチ不足でした。。。
カラーは4種類あるうちプラチナを選択。

レビュー
細かいレビューはたくさんネット上に転がっているのでそちらを参考にしてもらうとして、個人的に使ってみたレビューを書いてみます。

1.OSの起動
約10年も前のPCと比較するまでもなくかなり速くなりました。
CPUが進化しているとはいえ、ディスクがSSDになっていることの
影響が大きいです。

2.ログイン
以前のPCではIDとパスワードを入れていましたが、
今回からWindows Helloを使ってログイン。
精度がいまいちなんじゃないかと危惧していましたが
これまで一度もログインに失敗したことはありません。
パスワードから解放されたのはうれしい。

3.使い勝手
以前のものはボードPCだったため使う場所が固定されていましたが、
今回はlaptopなので場所に縛られず使うことができるので、子育て中
の身としてはどこでも使えて便利ですね。

4.いまいちな点
USBポートが少ないこと。仕事で使うわけではないので数は必要ないですがこれは少ないですね。Surface Dockもそんなに安いわけではないですし。
どうやって運用していくかは考えどころですね。

これから、このSurface laptop2を使ってnoteを書いていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?